先日、職場で話題になりました。

「別勉(べつべん)」つまり塾や

家庭教師こと。

学校と別のところで勉強すること。



60代にしか通じませんでしたガーン

私が小学生の頃は、難関私立中学

を受験するか、よほど学校の授業

についていけない人しか、塾には

通っていませんでした。



そして、塾に通っていることを

学校にはバレないようにしていた

ようです。



私が通っていた小学校は3分の1

くらい中学受験するところ。

誰が受験するか何となくわかって

いたけど、先生も見て見ぬふり。



今とは全然違いますね。

私も塾は中3の1年だけでした。

だから、塾がとても新鮮でした。



マグロは、算数が好きで小1から

塾通いして、そのまま中学受験に

突入しました。

そして、中高は学校だけで過ごし、

現在浪人で予備校通い。



2人で、後悔はないけど、もう一度

中学受験はもうしんどいねって。

だから、ご兄弟受験させている方を

尊敬します。



大変だけど、親子で頑張った経験は

何物にも変えがたい時間です。

これから受験される方、そのご家族

頑張って下さいね!!