月曜日は仕事終わりが一番遅い日。

それから実家に寄ります。

デイサービスから帰ってきた母は、

宅配弁当をテーブルに広げていて、

食べずに布団で横にかっていますショボーン



自分で食べないので、食べさせて

おかずは完食。

でも、赤ちゃんの離乳食状態ですえーん

白ごはんはいらかいと。

薬を飲ませ、目薬を入れて、後は

寝るだけにして、私は帰宅。



マグロに、「カレーを温めて」と

電話して、帰宅してすぐ晩ごはん。

マグロがカレーをよそってくれて

いる間にチャチャっとサラダ作り。

20時夕食が、月曜日は守れません。



ケアマネさんとお話したのですが、

認知症が進むとごはんを食べなく

なる人はいるそうです。

食欲がなくなったり、食べている

途中で他のことが気になり食べる

ことを忘れたり、食べ方を忘れる

こともあるそう。



栄養失調と熱中症が心配なので、

しばらくショートステイを長めに

お願いすることになりました。

看護師さんがいらっしゃるので、

ちょっとした体調の変化にも対応

して頂けるので安心です。

訪問医療とも連携を取って下さい

ますし。



私が仕事をしながらできることは

限界を感じます。

まして、大学生になり損ねた息子が

家に居ますし爆弾



父が亡くなった9年前に、我が家の

近くに転居させれば良かったなと、

今なら思いますが、あの頃はまだ

ご近所のお友達もいて、動きたく

なかったんですよね。

同じ市内とはいえ、小1時間かかる

距離。

実家と職場が近いのが救いかな?

あと、私が車が使えることも。



私も還暦、あまり無理はできません。

まずは母の体力を保てるように、

ケアマネさんと相談しながらやって

いきます。