毎日予備校生活のマグロが唯一続けて

いるのがそろばんです。

週3回は通えませんが、6時前に帰宅

できる日は教室に行っています。



自宅近くの教室、年長からお世話に

なって14年目。

ずっとお世話になっていた先生が、

今は週に1回だけ来られていますが、

とうとう退職なさるそうです。



最初は落ち着きのないマグロでした。

根気よく育てて下さり、思いがけず

小1で大会に入賞し、その後は全国

大会に出場させて頂くまでになり、

暗算10段取れた時も、本当に喜んで

下さいました。



本部のベテランの先生も、マグロから

認知症の母の話を聞いて、「私もその

うちそうなるのかな?」と心配されて

いたそう。



今は、マグロの指導は他県の男性の

先生がLINEで問題を送って下さって

いるようです。

マグロの書」と書いてあったので、

マグロのレベルに合わせた問題を

作成して下さったようです。

とてもありがたいです。



来月末の全国大会に向けて、特訓と

いう訳にはいきませんが、予備校の

予習復習の合間にやっています。



秋にも団体の大会があるのですが、

そこは出るかどうか迷っているよう。

唯一、自分からやりたいと言った

そろばんがここまで続くとは。

老年生活が始まって、最初のうちは

プログラミングもやっていましたが、

今はそちらは封印している様子。



何度も書いていますが、予備校って

本当にハードな日々です。

朝から出かけ、遅い日は20時頃に

帰ってきて、ごはんを食べたらすぐ

机に向かっています。



それでも、記録をつけているので、

自習時間は短い方らしいです。

それは多分睡眠時間が長いせい!?

お友達は、19時前に終わってから

まだ自習室に残っているようです。

我が家は20時晩ごはんと決めたし、

「ごはんあるから帰るわ」と先に

帰ってきているようです。



模試の結果を見ると、頑張っている

ようです。

夏バテで失速しないように、何とか

梅雨と夏を乗り切って欲しいです。