【モロッコ旅行記 Season4 】8日目 #02 | モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨店主が綴る、モロッコよろずブログ*メズモロ通信*

モロッコ雑貨のオンラインショップ、
「Meziyan Morocco(メズィヤーン モロッコ)」のブログです!
お店情報の他、モロッコ旅行記や店主の思いなど綴っています。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。

 

 
マラケシュ新市街の発送用のポスト。
一見郵便局なのかわかりづらいし、
こじんまりしたオフィスなので見逃しそう。
 
昼過ぎになると混みそうだったので(無駄に人が多いと聞いている)、
朝10時くらいに行ったらそんなに混んでいませんでした。
 
荷物を梱包してくれるおじさんがいるのですが、
私は自分で梱包したへなちょこ段ボールでは
日本までの道のりで絶対壊れると思ったので、
50DHの手間賃を払っておじさんに梱包し直してもらう。
 
段ボールはプリント面を表にしてはいけないようで、
解体して裏返してまた箱にする。
手慣れた手つきでテキパキ箱を作るおじさん。
 
ガムテープもしっかり張ってくれてこれなら日本までも無事に届いてくれそう。
 
おじさんは「インターナショナル?」と聞くので「Yes」と言うと、
海外発送用の伝票を持ってきてくれて、
どこに何を書けばいいのか教えてくれます。
 
梱包済みの荷物は受付のはかりの上に運んでくれました。
 
ひととおり記入し、「その列で受付だから」と言われた列で待つ。
前の人、時間かかってる。
途中からその前に受け付けた人が何か聞きに入ってきたり・・。
何事も時間がかかりますなぁ。。
 
やっと自分の番で、重さを測って料金を出してくれる。
7キロくらいで送料1万円くらい。
安くないねぇ・・。
 
前は船便もあったそうなのだが、今はなくなってしまったらしい。
時間かかっても良いものは船便にしたいなぁ。
復活しないかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

インスタグラムはこちら↓から♪
Instagram

にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村


↑↓ポチお願いします☆



人気ブログランキング