5月くらいから、近所のスーパーの店員さんに「研修中」の札を付けた人が目立つようになった。


バイトなのか新入社員なのかは分からないが、皆さんとてもフレッシュである。
 

「お米の袋にテープを貼ってもよろしいですか?」と今までベテラン店員には聞かれたことのない質問もされる。
 

研修で聞くように言われているのだろうが、ある程度慣れてくるとその手順も省略して自分なりの働き方をするのだ。
 

中には、信じられないくらい眩しい笑顔の女性店員さんもいた。
 

キャバクラ気分で喋りたいだけのジジイ客や、若い子にいちゃもんをつけたいババア客に負けずに、どうぞ目を濁らすことなくそのままの君でいてほしい。


「良いサービスを受けたければ良い客であれ」という信条で生きている。
 

店員さんも人間なのだから、良い客には可能な限り親切にしようと思うだろう。
 

また、自分を客観視したときに横暴な客よりも良い客であったほうが理想の自分に近く、気持ちいいのは間違いない。

 

つづきはこちらから