3/10(水)

 

 

Bunny Wailerが亡くなってショックを受けている。


昨年はFrederick "Toots" Hibbertも亡くなったため、レゲエ界の大御所がどんどんこの世を去っている。
 

ぼくがレゲエを聞くようになったのは、定番だがBob Marleyだ。
 

初めて彼を知ったのは【EXODUS】でも【Legend】でもなく稲中だった。
 

【行け!稲中卓球部】という漫画のとある話で、「最後はボブと化し 君に歌を贈るよ」というセリフと共に、ボブと思わしきコスプレをした登場人物が何かを歌っていたのである。
 

当時高校生だったぼくは地元のCD屋で2枚組のアルバムを買ってボブを聴き、それ以来なぜかレゲエは全く聞いていなかったのだがここ数年狂ったようにCDを買い漁っている。
 

今でもそのアルバムは家にあるので、ぼくの中にもラスタの血は息づいていたのだろう。

 

 

つづきはこちらから