子供の頃、バラエティー番組を見ていると、祖父に「こんなもん見てると馬鹿になる」とよく言われたものだった。

 

とは言えうちは特に厳しい家庭ということもなかったので、基本的にのびのび育った結果、家系がぼくで末代になるのはとても申し訳ないと思う。

 

最近のテレビはつまらないという意見を聞くが、つまらんのは視聴者がしょうもないことに難癖をつけまくるからで、作ってる人は用意できる材料で一生懸命やっているはずだ。

 

一方、面白くないテレビがあるのも確かで、外国人にやたらと日本を称賛させたり、最近の若い人がいかに常識を知らんアホかを触れ回ったりするような番組を面白いと思って見ている層の神経を疑う。

 

 

続き

 

 

メキシコの寿司屋と老人