育児休業の取得を考えている方へ

取得経験した時の経験を振り返って書いておきます。

覚書なので、気になる点はググって下さい。

 

育休取得は権利であり、取得しやすい空気がでてきた感じ。

今後は後輩や若者達にも是非続いてほしいなー

 

取得期間:2023.9月~2024.3月 約6か月

 

取得期間6か月:普段の給料の67% 国から支給

取得期間6か月以降:普段の給料の50% 国から支給 だったのでそうしました。

 

で、心配になりそうなところ

 

●お金の話

  • 収入は減るが、社会保険料が免除されます。なので手元に残るお金はトントン

 ※ボーナス分がガクッと減るので、ボーナス返済でローン組んでる方は要注意

  • 今後の住民税一気に払わされます。休みに入った次の月から、次年度の5月分まで納付必要です。私の場合 2023.9月分~2024年.5月分 20万ほどやられました。
    現金用意しておいてください。
  • 支給までめっちゃ遅い。3か月ぐらいは収入0で生活していくことになります。
    現金用意しておいてください。
  • 年収が下がります。
    ふるさと納税の限度額や、保育園料金に影響します。取得期間によっては非課税世帯になることもできるかと。(これは未確認)
●その他
  • 体調がめっちゃよくなりました。下痢や肌の調子が劇的に改善。
  • 育休は向き不向きがあると思う。
    24時間、夫婦一緒にいる。インドア主体になる。などなど。
    育休だから育児しなきゃいけない事はありません。交代でパチンコ打ちに行ってください。息抜き必要です。
 
仕事向いてない私にとって、合法ニート最高でした。
普段高い社保料納めているのでこんな時ぐらい返してもらいます。
 
でもね、めっちゃ現金用意しておかなきゃいけない点は改善してほしい。マジで。