成育で産んで良かったことと悪かったこと。

今回は残念だったこと。

あくまでも私個人の意見です注意注意



​残念だったこと。

・個室代が高い
・検査代や費用が高い

・助産師さんが忙しそう
・アットホームな雰囲はない


個室が少ない上に、コロナ禍で個室を希望する人が増えて、なかなか入れませんでしたが、安い方の部屋は常に空きがなく、高い方しか空いてませんでした。



部屋にシャワーいらないから、もう少し安くしてくれたら良いのになぁと思いましたショボーン




あと、費用が高いこと。



検査費用は、他の病院を知らないのでわからないのですが、よく高いと聞くのでそうなのかな?と。



出産にかかった費用は85万ほどでした。




個室を4日利用、帝王切開で医療費の限度額適用認定も使ってこの金額なので、やはり高いですよね笑い泣き



私の場合無痛分娩の18万円が入っているので、普通の帝王切開だけの方よりは更に高いです。



個室じゃなかったとしても、42万の一時金では全く足りない。。。



最初地元の大阪で産もうと調べた時は、もっと安かったんです。


けど、コロナで受診するのも大変そうだったし、断念。


出産費用は地域でかなり差があるんだし、一時金の金額、地域ごとに決めてほしいショボーン


あとは、当たり前ですが助産師さんが常に忙しそうにしています笑い泣き
大きな病院なので、アットホームな雰囲気はないかなと。


やっぱり、大きな病院だからこそ、体調の悪い方も多かったりするので、母乳にゆっくり付き合ってくれるという雰囲気はありません。。。


ナースコールで、母乳が出なくて…と言ったことがありますが、ミルク何mlですか?と聞かれ、アッサリミルクを渡されて終わりました。。。


後から聞いた話では、母乳マッサージは助産師さん全員できるわけではないんだそうです。


だから、やってくれないのではなく、特にしないのかなぁと思いますアセアセ


私はコロナに感染したことで、だいぶ印象が悪くなっていますが笑


高齢なので、安心のためにと日本で1番上差しと言われた病院にしましたが、ここまで大きな病院で産まなくても良かったかなと思いました凝視


ところで、成育で出産された方に聞きたいのですが…


赤ちゃんの診察券作りましたよね?

でも、成育はちょっとした病気では行けないですよね??


普通の総合病院だったらその後もかかれたのかなぁって思ったりします。


病院探しの時に、成育の情報があまりなかったので、これから成育で産もうかと思っている方のお役に立てば嬉しいですラブラブ


みなさん、相性の良い病院に出会えますようにお願い