前回の続きです。


あくまでも、私が思ったことなので、読んで嫌な気分になる方がいらっしゃったらごめんなさいぐすん




10日間の隔離期間を終えて、無事に退院しました。


退院時にはPCR検査はなしなので、陰性かどうかは確認せず、隔離期間を終えたら退院になります。



赤ちゃんと会えるのは病院の外なので、退院の時に着せたい服を助産師さんに渡して、着せてもらいました。



荷造りをしましたが、予想外の長期入院で、追加で送ってもらったものもあり、大量の荷物でした泣き笑い




私は、防護服を着た助産師さんに病院の外まで送ってもらったのですが、途中に人がいると、その方が通り過ぎるまで待機。


すれ違うのもダメなんだそうです。


10日経っても、こんな扱いなんだと悲しくなりました悲しい



10日経てば普通に生活して良いはずなのに。



そもそも、感染してからこんなに厳しく隔離するくらいなら、なぜ入院前に検査しないんだろう。



きっちりした行動履歴をつけるわけでもなく、毎日の検温と症状のチェックのみ。



そして、働いてる方の検査は定期的にしていないらしい。



産前産後で免疫力の落ちている人がたくさんいるのに、もう少し厳しく対策してほしかったチーン



友人は地方でコロナ禍での出産でしたが、健診の日にPCR検査を受け、行動履歴の提出までしていました。



結局、院内で私以外に感染した人はいないとのことで、私の感染経路は不明とのことでした。



私のせいで誰かに迷惑をかけていないのは良かったですが…



退院の日は、セレモニードレスを着せて、家族で写真を撮ろう!


と色々準備もしていましたが、そんな気分にもなれず、赤ちゃんと再会してすぐにタクシーに乗り込み、家に帰りました。



私も赤ちゃんも、無事に退院できただけでも、喜ばないといけないんだろうけど。



この時は、赤ちゃんと離れなければならなかった悲しみと、感染してしまった悔しさと、病院に対しての腹立たしさと、とは言え、病院が悪いのかどうかもわからないモヤモヤと、頭の中がぐちゃぐちゃでした悲しい