1週間早く産まれてしまったので、夫が休みに入る年末まで、どうやって耐えるか、夫と相談しました。


まず、成育でやっているコアラサポート。


3泊4日で20万弱。


高っっびっくり


本来は家族も泊まれて一緒に沐浴指導なんかも受けられるらしいですが、コロナで家族は泊まれなくなっていました。


それでも値段は一緒ガーン


でも、1人で家に帰るのは不安…

なので、申し込むことにしました。


事前にもらっていた申込書を助産師さんに提出。
数日経っても特に何も言ってもらえなかったので、こちらから確認すると、多分大丈夫とのこと。


その次に、世田谷区の産後ケアセンター。


6泊7日まで泊まれます。


8ヶ月に入った頃に登録しているので、産まれたら希望日を連絡し、抽選になります。



こちらは一泊9,000円、2泊目から4,500円。


テレビやWi-Fiはないので、本当に療養するところです。


退院日から、そのまま成育のコアラサポートに入り、土日は家で過ごし、月曜日から申し込むことにしました。


電話での予約なので、夫にお願いして、無事に行けることになりました照れ


赤ちゃんが小さい方が優先されるらしい…



最後に、飯田橋にできた、産後ケアホテル、
MammaLevataさん。


こちらはすでに仮予約済みなので、希望日を連絡して本予約となりました口笛


こちらは家族も泊まれて、一泊66,000円。



結局、夫と相談して、この3カ所でスケジュールを立て、何とか年末まで過ごすことにしましたアセアセ



産後助けてもらおうと思ったら、めちゃくちゃお金かかりますねえーん


もっと庶民に優しい産後ケアを作ってほしいえーん