前日大宰府に宿泊したクマちゃん 当然大宰府から見学開始。

以前中学校の全国大会で大宰府に来たことがあり、人生2回目でも 全く覚えていない。

そして太宰府天満宮には駐車場がないので近くの有料パーキングに止めた関係上

太宰府天満宮に横から直接アクセスする羽目に(どうせ時間も早いし参道もお店開いてません)


しかーし 大宰府天満宮は工事中で本殿見られず残念な結果に

 

鬼さんはお守りの買い出し

そのあと参道をフラフラ でもやっぱりまだ開いていません



鬼さんここで買い出ししたいと、シャッターの隙間から声がけし、お店を無理やり開けさせる。

 

大宰府天満宮を後にし今度はIC行く間に大宰府市政跡を訪問



ただ広いだけですが、ここに昔建物が建っていたらさぞかし煌びやかだったでしょう?

 何故かこんなところでヨガグループが


いよいよ福岡市内見学です。でも市内なんて観光するところないのがわかってたので

ひとあし北九州(門司)まで足を延ばすことを提案(どうせ運転するのはクマちゃんです)



門司はこんなところです。

そしてここまで来たのだからと関門橋を見に行きます。


近くの神社に車を止めて見学していると

鬼さん関門トンネルの入り口を発見!


ここランスマクラブ(NHK)で放送していたとのことで、そのまま地下まで行くと

走っていなくなってしましました!


慌てて後を追いかけていくと向こうから帰ってくる鬼さんが


せっかくなのでこのまま山口まで行こうとなり山口に上陸

山口側はこんな感じ


入り口にあったお店でさつま揚げと竹輪をいただいて

(注文受けてから焼き上げてくれます。揚げたり)




 

門司を堪能したクマちゃん

いよいよ福岡へ といっても百道浜しか思いつきません

百道浜から空港に向かう途中、福岡城跡、中州をめぐり空港へ行きレンタカーを返却

(博多行くのに車あると面倒なので返却→ビール飲んでると睨まれるので)

地下鉄のって博多到着

 

といっても遅めの昼飯と買い物です。

 

買い物は明太子


博多で遅めのお昼ごはん。すでに喉はカラカラです。

数年前に訪問した居酒屋さんで食べられなかった生きイカ刺しを堪能し大満足


そして、最後に博多駅で駅弁を買い。

ANAラウンジでビールと共に頂き、なんとか喧嘩せず無事に帰ってきたのでした。