またもや久々の更新です
暑くなる前にかなり安定していた膿疱ですが、さすがにこの暑さで不安定な状態になっております(涙)
節電もあるけど、だいぶクーラー無しの生活に体が慣れてしまったので扇風機のみで日々生活をしているのですが膿疱にとってはちょっと厳しい環境のようです。
お世話になっている薬剤師さんの話だとこの夏、皮膚疾患を持っている人は軒並み皆さん症状が後退しているんですよ・・とのこと。
急な気温の変化が影響しているのではないか?と。
みなさま体調はいかがでしょうか?
私の場合、完全夏バテ状態です
なので大事をとって涼しくなるまではステロイドの減量を止めて、今の2mgで様子をみることにしました。
漢方煎じ薬も夏バテ仕様に変更。
毎日悪いわけではなく、良い時は全くと言ってよいほど膿疱も水泡も出なくなりましたが、悪くなると一番出やすい踵に膿疱ができます。
指先にも少し水泡が出る感じ。
指先の水泡は15年前から汗疱で毎年梅雨~夏にかけては結構症状が出ていたのですが、それに比べると出る数は少なめ。
きっとステロイドと漢方で押さえられているのでしょう。
ということで、保険適用の漢方も夏バテ仕様です。
今飲んでいるのは、
ツムラの136番
クラシエのKB-6番
そして体調が悪い(体が重いとかむくみがひどい時)に
クラシエのKB-17番
を飲みます。
どうしても生理前の悪化がなかなか防げなくてKB-17に関してはその対処として処方してもらいました。
足の指先はだいぶ症状が抑えられていて、この夏はオープントゥのサンダルを履くことが出来てます。
(踵は隠れるタイプですが・・)
手足両方とも爪の膿疱はなんとか抑えられてる様子。
まだデコボコがあり、ある程度伸びると折れてしまうのが悲しいですが、爪があるだけで嬉しい♪
ちょっと前、忙しくて煎じ薬を飲めない日があったりしたのですが、その時はハッキリとわかるくらい体調が悪化しました(>_<)
今まで怖くて飲み忘れることなんて無かったのですが、症状が良くなっていたのもあって後回しにしちゃう機会が出来てきてたのです。
でもおかげで煎じ薬が効いていることが分かり一安心。
体調によって処方を変えてもらっているのですが、味の好みがありましてね(笑)
なんだか体調が悪いときに処方される煎じ薬の方がまずくて飲みにくいような気がします
時にカレーの香辛料の香りがしたり、嗅いだことのある香草的な香りがしたり、、、
アジア一帯の料理には元来体に良いものが使われているんだな~と再発見できます
そんな夏バテ仕様の煎じ薬はなんとなく「ハッカ」のような香りがします
ちょうど漢方煎じ薬を飲み始めて1年。
ゆっくりではありますが確実に生活が楽になっている今日この頃です☆