大変ご無沙汰しております


年末の少々暗いブログから半年も経ってしまいました


この半年、ふさぎ込んでいたわけではありません

年明けから自分の人生の新しいチャレンジにむけてバタバタとしてまして、

気が付いたら6月になっていました


まだまだ掌蹠膿疱症とお付き合いしてます


最後にステロイドの話を書いたときは5mgまで減量できてました

今はさらに減り、2mgになりました


1mg減るごとに次の減量までのスパンは長くなりつつあります

慣れるまで時間がかかるんです


1mg落とすのに1か月以上はかかります

ゆっくりゆっくり減量を進めている現状です


とはいえ、今、とても楽です

今の足はこんな感じ↓



掌蹠膿疱症と戦う日々 ― 健康になるために ―-2011060723330000.jpg


掌蹠膿疱症と戦う日々 ― 健康になるために ―-2011060723330002.jpg




掌蹠膿疱症と戦う日々 ― 健康になるために ―-2011060723330001.jpg


だいぶキレイになりました

ここ最近は膿疱はほとんど出てません


2mgにしてから1か月ちょっと経って落ち着いた感じです

減量直後は体調にもよるのですが少し水泡と膿疱が主に踵に出ます

指先のほうは基本的に皮はむけるけど何も出ない感じが数か月続いてます


こんな状態なので今はクリーム等は全くつけていません


ちょうど1年前の足がこんな感じ↓



掌蹠膿疱症と戦う日々 ― 健康になるために ―-2010060813320000.jpg



掌蹠膿疱症と戦う日々 ― 健康になるために ―-2010060803230001.jpg



掌蹠膿疱症と戦う日々 ― 健康になるために ―-2010060803230002.jpg


写真だとあまり変化わかりませんかね?

この時はまだアンテベートを塗って包帯を巻いていたころです


それをしなくなくてもキレイな状態を保てるようになったことが何よりもうれしい



今年の夏は踵が隠れるタイプのサンダルがたくさん売っているので久々にサンダルを履けることが出来ました!


自分が気にしなければ普通のサンダルも履けそうな気もしますが、ちょっと皮がむけている状態だと逆に「水虫かな?」って周りの人に思われちゃいそうで踵だけは今も隠しています


でも指先は普通に見えるので、これも久々、マニキュアを塗ってみましたニコニコ


少しずつですが着実に良くなってきてるなと思ってます


色々サプリメントを飲んでみたりもしましたが、結果今はこの組み合わせが一番私にとって良いという感じなので継続してます↓


・ステロイド

・漢方煎じ薬

・サプリメント1種類(←また改めてちゃんと紹介します)


決してお安くない組み合わせですが、パンプスやサンダルを履けたり、家の中では素足で歩きまわれたり、そんな生活ができるようになったので満足してます



手のその後はまた改めて報告します


いつか治りました!と報告ができる日がくることを願って

本日は以上です☆