また少し時間が経ってしまいました

その間、色々と今後に向けてチャレンジしていました


とても前向きな生活をしています

症状はまた改めて報告しますが

今日ブログを書いたのは他に理由があったんです


暗い話です

思いの丈をぶつける先が欲しくて書きます

どうか暗い話は困るなという方はここで閉じてください





実は昨日友人が亡くなりました

自害されたとのこと

私よりもとっても若い友人

歳が離れていても親友になれることを彼女と出会って知りました


私とは病気は違うけど彼女も持病を克服するために毎日頑張っていたんです

お互い少しずつ良くなったことを励まし喜び合う仲でした

ついこの前もお互い早く良くなって子供が作れるようになりたいねって言ってたのに…


家族が外出中にたった1人で亡くなったそう

家族が戻った時には手遅れだったと


今日ふと彼女に会いたいなーと思って連絡をしたらその事実を知りました


どうにもならないことだけど

もし昨日私が連絡していたら

彼女は亡くならずに済んだのかも…

なんて思いが溢れてきて悔しくて仕方がありません


自分で命を絶つほど苦しい状況の彼女にもっと何かしら助けを出せなかったのだろうか…そればかりが頭を過ります



若い彼女が命を絶ったことが本当に悔しい


私も今まで色々な病気に悩まされてこんな自分が嫌で嫌でたまらなくなったことも幾度となくありました

でも死を選択するのは相当な覚悟だったと思う


辛かったと思う

きっとそれしか手段が見つからないと思っていたんだと思う


でも絶対に自ら命を絶つことはだめです

もし、このブログを見て頂いた方の中にとっても苦しい辛い状況で悩まれて一度でも自殺を考えたことがあるかたがいたら

私は声を大にして言いたい

自殺は絶対にいけない



残された者は本人を助けられなかった後悔をきっと一生持ち続けることでしょう


今自分がそう言う立場になって本当にそう思う



もし
命を絶ちたいと思ったら
その勇気で誰かに話してほしい

命を絶つ前に誰かと会話してほしい



今私はどうしてもこの事実を受け止めきれずとても苦しい

彼女の笑顔が頭から離れない


ちゃんと受け止めないといけないけど

胃が痛くて痛くてどうにもならない

涙かどんどん溢れてくる



でも

時間が掛かってもちゃんと受け止めよう

私はこの先どんなに辛いことがあっても絶対に自ら命を絶つことはしない

彼女の分まで頑張る



なんだかとりとめのない文になってしまって申し訳ないです…


どうか自ら死を選択する人がいなくなりますように

切に願います