はじめまして[emoji:e-482]
現在30歳をちょっとこえております

実は最近「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」というちょっとやっかいな
病気になりまして、ビオチン療法を始めました

この病気を気にこれだけではなく、全体的に健康になろうと思い最近色々と
始めましたのでそんな毎日を紹介してまいります★

さて、掌蹠膿疱症ですが、つい1ヶ月前に医者に診断されました

1年前から手に汗がたまる「汗疱」という症状に悩まされ皮膚科に通って
いましたが一向に治ることなくひどくなる一方
(ステロイドを少しブレンドした軟膏を塗っていました)

で、1ヶ月前、爪に黄色い斑点が出来たと思ったらポロポロはがれてきて
しまい、先生に相談したところ「掌蹠膿疱症」と言われました

通っている皮膚科ではステロイド軟膏と抗アレルギーの飲み薬しか処方して
もらえず、秋田の前橋先生の本を購入し1週間前からビオチン療法にチャレンジ
しはじめました

ちなみに今の状態はこんな感じです
ちょっと気持ち悪い写真ですがごめんなさい


私の爪

NEC_0208.jpg

親指の根元

NEC_0209.jpg


足の裏

NEC_0210.jpg


足の側面

NEC_0211.jpg


写真大きすぎですね・・・次回から小さくしたいと思います

ビオチン療法はまだ初めて7日ほどで効果は分かりません

ここ最近暑いし蒸しているので外出したりすると足の裏に
水泡&膿胞が沢山出来てしまいます

まだ私は関節症の症状は出ていませんので軽い方かと

でもさすがに爪がはがれていくのは辛いのでなんとか頑張って
治していきたいと思います