30からの子育て&英語学習

2010年・30歳までに第2言語修得!と意気込んで始めた当ブログは2009年の1年間お休みし、改めてBABYと一緒に英語を頑張るブログへと生まれ変わりました。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


2010年8月第一子出産予定ドキドキ


やっぱり英語は修得したい!

こどもにも英語は話せるようになって欲しい!

そんな欲に駆られてこれまで英語修得を目指して集めた洋書絵本や姉から譲ってもらったDWE(ビデオ教材抜き)の教材を使ってBABYと一緒に英語学習を進めていきます。

子育て新米ママの日々と英語学習の記録ですメモ


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


テーマ:
2010年8月8日 無事男児を出産しました。
2ヶ月半、子育てに追われてきましたが、そろそろ英語学習を再開しようと思います。
まだ時々、育児がうまくいかなくて泣けてくる時もあるけれど(苦笑)
babyをあやしながら「今英語CD聞けるのに」とか思うことが増えまして。
babyが3ヶ月になったら再開することにしました。それまでに、babyを抱えながらでもすんなり英語学習できるように下準備をするつもり。Music PlayerにCDDLしたりね。

当面の目標はTOEIC650点突破。
ここを超えれば、仕事復帰の際に選択肢が広がるんです
ちなみに復帰はbabyが1歳になったらなので、それまでに目標クリアしないといけません。
ということは、子育てしながら半年でスコアを400点UPすると…(遠い目)

できるのか?汗いや、やらねばならないのですビックリマーク
やりますよ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育てママの英語勉強法/青山 静子

¥1,260
Amazon.co.jp

実は私、英語の勉強法について書かれた本なんて今まで読んだことありませんでした。
いつもネット上で「これがいいらしい」というものがあれば、「へー」と飛びついてみて、その勉強法についての専門的な本を読まないタイプの人間でした。(多読とか、諸々)
でも、たまたま立ち寄った図書館でこの本に出会い、ちょっと面白そうだな、と思って手にとってみました。
だって英文科卒なのに、子育てしてたらアルファベットが途中までしか思い出せないくらい英語を忘れてしまった著者の方が、英語をやりなおし、通訳・翻訳を経て留学までしてしまったんですから。
おもしろー。と興味がわいたのです。
まぁ、私が一番ひかれたアルファベットを途中から思い出せない!ってくだりは、ほんの一瞬で、あとは勉強法や主婦が留学するには、英語のプロになるにはって内容だったんですが。

肝心の勉強法については3年後には英語プロ(英検1級)を目指す。そのためには・・・。の独学メニューが紹介されています。
学習プランの長期・短期プランの例や、文法をマスターするには最初の半年~1年を目処になど。
私が今までどうしたらいいんだろう?とあいまいなまま放置してきたことや、避けてきた文法学習などについての必要性についてなども細かく書かれていて、勉強の仕方がわからなーい!と思っていた自分にはとても役に立ちました。
後半は「主婦の留学」についてページをさいていますので、留学に興味がある方は是非。主婦じゃなくても役に立つと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DWEの無料サンプルを取り寄せて、胎内にいるときから英語を聞いていると、日本語以外の母音の基礎ができる、というような販促DVDをみた。
「へー」と納得して、姉からDWEのお下がりをもらってきて毎日英語のCDを流していたんだけど、先日友人と話をしていたら、「早くから英語を教え込まれていた人は、日本語が舌足らずになるよ。」と助言された。
サ行が『th』の発音になるらしい。わかりやすくいうと、関根麻里のような感じらしい。
私は、日本語という言語は好きだし、奥深いものだから、日本語の基礎はもちろん出来てほしい。
でも、小さい頃から英語を覚えさせると英語の文法のほうが日本語より簡単だから、そちらの文法でものを考えるようになる、という話は以前聞いたことがあった。

いろいろ考えてみて、とりあえず、英語を『勉強』させるのは小学校に入ってからでいいのかな。と思った。
それまでは、絵本は日本語メインにして、でもお家の中で流すCDはDWEとかにして常に英語は聞き取れる耳だけは養っていこうかな。と。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2009年の1年間、ブログを放置しておりました・・・叫びスミマセン
その1年の間は英語学習の熱も殆ど消えたかのようで、ブログも閉鎖しようと思っていました。
しかし、妊娠し幼児教育に興味も湧いてきてこのブログを再開することにしました。
内容は『子育て&英語学習』!
現在の妊娠中のあれこれは↓のブログで公開中。
キモノと本とお江戸吉原。+日常。パソコン

2010年8月に第一子出産予定。
その後はこちらのブログを再開いたします。
宜しくお願いいたしますニコニコ
ちなみに今はDWEのCDとLadybirdのCDを毎日聞くようにしていますヘッドフォン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずはTOEICに向けて何をすべきかと考えた結果、基本的な語彙力をつけるべきと結論をだし、本屋さんへ行ってきました。
本当は中村澄子さんの「1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
」が欲しかったのですが、3店舗まわってどこも品切れ・・・。でも「今日こそ買うぞ!」という気持ちだったので、他の単語集を物色し・・・
そこで出会ったこの本!
TOEIC TEST 見るだけ単語集
TOEIC TEST見るだけ単語集

実はよくある単語集は単語がずらーっと並んでいるのをひたすら覚えるだけなので、苦手だなー。と思っていたのです。
でもこれなら、単語と関連するイラストが並べてあって、イメージとして覚えやすいと思って購入しました。
購入前に携帯からAmazonのレビューでマイナス点を把握しておいたので、ショックはあまり少なかったのですが、単語集としてはやはり若干弱いかも・・・。
単語は重要度順に並んでいて欲しいし、単語を使った例文の他に単語だけの読み上げ音声も収録していて欲しかった。
ちょっと残念。
でもまぁ、この単語集は自分にあっていると思うのでこれで頑張ります。
ただ、単語ごとに音声が入っていないので、発音記号で正確に音が読めないといけないよな~。という不安があります。
これを始める前に、手持ちの発音教材で発音のお勉強からスタートなのですにひひ(なんだかなー汗苦笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。