昨日、成績を伝えたら、案の定、固まっていた娘。
塾に遅れてしまうので、とりあえず送り出し、
帰宅後、問題用紙に記載してある途中式などを確認していきました。

ミス、そして解けない…問題と…ありました。

80%正答率の問題がわからない。
しかも大問2で。
なんで?

これと似ている問題、第何回で出てきてるの?
と予シリを確認したら、予シリが真っ白。。。

我が家は、何週したのか、どこを間違えたのか見てわかるように印をつけているのですが、
真っ白なテキスト。。。

やってないの?
と聞いたら、授業でやってない問題はやってない…

という衝撃的な言葉を聞かされて怒り狂った話。










要は、基本問題は解いていなかったお嬢様。

4、5年と二人三脚でスケジュールをたててきましたが、

徐々に、娘始動になり、先月から自室で勉強するようになったので

ノータッチであった私も悪いのですが、

4、5年と2年間、基本と練習。

まずはここをしっかりとやってから実践という流れでやってきたのに、

基本の大切さが伝わってなかったのかという怒りと


もう怒りと怒りと怒りだけの昨晩でした。



基本問題を解かずに週テストや組分けを受けに行く神経が信じられません。



基本問題を解かずに、ある意味、よくこれだけ問題が解けるもんだと

嫌味しか出てきません。






とりあえず、自室学習は終了。

リビング学習に戻すことを伝えました。




昔から、私のブログを読んでいる方なら察しがついていると思うので、

もう言ってしまいますが、我が家は浦和明の星さんと淑徳与野さんを目指しています。




とにかく娘が気難しくて、

女子校しか行きたくないという人なので、今のところこの2校を1月と2月に受ける予定で、

押さえで淑徳中学校を受ける予定でした。



でも、淑徳中学校には行きたくない!

これはずっと言われているので、(昨日もそうでした)

栄東とかは考えていなかった。



理由は、大規模、高校からも生徒が入ってくる、共学

が娘の嫌な部分なので、

似ている栄東さんなどは考えていなかったのですが、

1月に淑徳与野も浦和明の星も受からないことを考えると、

2月は、淑徳与野しか受けられない。

なぜなら、2月は淑徳与野と浦和明の星が同じ日に試験だからです…




で、旦那と話して、

1月に栄東と淑徳与野、浦和明の星、大宮開成、開智所沢を受ける。



2月1日に学習院女子

2月2日に浦和明の星

2月3日に淑徳中学校東大



を受けようかな…と思っています。



まだ受験日を確認していないので、スケジュールがどうなるか未定ですが、

7月に駆け込みで栄東と大宮開成の説明会に行きたい!と思っています。




とりあえず、合不合に向けて、算数は基本問題からやり直します。





選抜コース受かるのかな?

不安…