夏期講習テキストを教科別に分冊しました!

念のため、塾長に確認しましたが、
忘れ物をしないよう家庭でのフォローがあれば、分冊してもいいですよ、と。


塾からも、イチゴーからも分冊オッケーがでたので、いざキンコーズへ。

ぶきっちょな私はカッターでキレイに裁断する自信が皆無なので、業者さんの力を借りました。

キンコーズの裁断は、1センチ100円。
日能研6年夏期講習テキストは、約3.5センチだったので、4センチ分の400円でした。

{90640C8D-A9FE-4237-89CC-F0C020E49D3F}

裁断に要した時間は、約5分。

ウチは、裁断したのをさらにコピーしたくて、一旦自宅に戻りました。

キンコーズは、スタッフによるコピーはNGですが、店内で自力でコピーするのはOK。
一枚9円。会員でグレードが上がると安価に。
ちなみに、毎週金曜日はモノクロコピーが6円!


一旦自宅に帰り、我が家のブラザーA3複合機のソーターに裁断したテキストをセット!
2巡目用に算数、社会、理科のフルセットと、3巡目用にコース別のみのセットをコピー。国語は2巡目をやるとは思えなかったので、語句だけコピー。

こちらは、100キンのリングファイルに綴じてやる予定。一行題は、100キンのスライドクリップファイルで綴じました。
{1FC0A888-7C96-4AD1-AD15-A1667A781979}
(写真はまだ綴じていないけど)


コピーを終えて、キンコーズに戻り、バラバラなテキストを製本してもらいました。所要時間は、約2時間。

我が家は、教科別に色を分けて、くるみ製本にしました。くるみ以外にも、リング製本もあるようです。

{1F29842C-2662-4F3D-9F2C-7B3561D7FCB3}

製本にかかった費用は、
裁断 400円
表紙コピー 75円(4冊分)
表紙紙代 160円(4冊分)
くるみ製本代1280円(4冊分)
===
合計 1915円 +消費税

ウチでの復習用コピー 一枚約2円

大満足!(笑)



でも。

ブログを書きながら、思ったこと。


忘れ物キングのイチゴーには、分冊は不向きじゃないかってことガーン

裁断してコピーしたあと、リングファイルに綴じるか、元どおりに丸っと製本した方が良かったんじゃないかって(笑)


元々、授業の振り返りとして、テキストをやらせるためにコピーは必須だったので、裁断は私の労力を減らすためにはマスト。

テキストに書き込みしなきゃいいんだけど、何回言ってもノートにやらないので、もうそこは諦めました。コピーしたやつにやればいいので。

算数の共通問題は、スペースがないからノートにやるしかないだろけど…。

あとは、期間中、くまなくやれるよう、スケジューリングと、やる気が持続するよう、温かく優しくそっと背中を押し続けます。