あぁー今日は寒かった。
いきなり冬ですね。日差しはあるのに、霧のような雨がパラパラ…。


今日は、✏️計算、漢字、算数・国語・社会の栄冠を約2時間やって、スイミングへ。からのー、
名古屋から高速道路で約一時間の長篠城址へ。
ブロ友さんの記事に刺激されー♪
{1B998C17-C733-454B-910A-454AB6BBACA1}

{95EDBD33-249A-44D7-B01B-50C4ECABDC42}

織田・徳川の連合軍と武田勝頼の群勢が戦った長篠の戦いの地。私が子供の頃は、長篠の合戦と習ったような気がしますが気のせい?え?年のせい?





お昼も記事で紹介されていたお店へ行ってきました。
{309F127A-6171-481F-B79D-AC70E5AE2FBC}

昼どきはとっくに過ぎていましたが、8組待ち。
カルビの脂が甘くて美味しかったー♪待った甲斐がありました!

新城方面は初めてだったのですが、長篠城址に着いたのが3時。資料館を見て、寒さに耐えて城址周辺を散策したらあっという間に夕方。

また暖かい季節に行きたいなー。



それでは、良い夜をお過ごし下さいキラキラキラキラキラキラ