アズチグモ | ミトコンドリアのブログ

ミトコンドリアのブログ

散歩で発見したことなど,
自然中心のレポートです

アメリカオニアザミで

不自然な姿勢のモリチャバネゴキブリを見かけました。

よく見ると、カニグモの一種に捕獲されていたようでした。

 

クモの全身を見ることはできませんでしたが、

体色や大きさからみてアズチグモが疑われます。

 

 

 

ゴキブリの背側には翅もあり

外敵の攻撃から保護されているとも言えそうです。

モリチャバネゴキブリが腹側から攻撃されていたのは、

アズチグモが獲物の弱点を狙っての行動だったのでしょう。

本能的行動とはいえ、長い年月の中で獲得した能力なのでしょう。

 

大きな獲物でした。この一回の狩りで

何日分のエネルギーを手に入れられたのでしょう。