キクラゲ | ミトコンドリアのブログ

ミトコンドリアのブログ

散歩で発見したことなど,
自然中心のレポートです

近所のUR団地緑地帯に残されている切り株に、

キクラゲ類が見られました。

昨日から今日の午前中にかけて降り続いた雨に

元気をもらって顔を出したのでしょう。

 

 

 

キクラゲ類には、キクラゲとアラゲキクラゲがありますが、

身近な所で見かけるのは、いつもアラゲキクラゲばかりです。

とりあえず近づいて確認すると、

子実体はゼリー状で毛が目立ちません。

どうやらアラゲキクラゲではなくキクラゲのようです。

出会い記念にパチリさせてもらいました。

 

キクラゲ類には血圧や血糖値低下、動脈硬化防止などの

効果があるそうです。きょうは採りませんでしたが、

生育場所を確認したので、機会があれば採集しようと思います。