サクラウツギ | ミトコンドリアのブログ

ミトコンドリアのブログ

散歩で発見したことなど,
自然中心のレポートです

のんびり歩いていると、ピンク色の花が目に飛び込んできました。

確認しようと思って近づくとウツギ類のようです。

私の中では、「ウツギの花は白」という固定概念があったので、

驚いてしまいました。名前を調べると、サクラウツギのようです。

 

 

 

観賞用に作り出された品種なのでしょうが、

白色花を有色花にするというのは、極めて難しいはずです。

どのような手法がとられたのでしょう。

 

近縁種との交雑以外に考えられないのですが、

その有色花は一体何者だったのでしょう。

またこの技術が応用できれば、白色が売りの「白百合」から

「黄百合」「赤百合」「青百合」も生まれるのでしょうか。

疑問の妄想は次々と膨らんでしまいました。