陸前高田へ | フクスケのブログ

フクスケのブログ

不動産屋とその看板犬「フクスケ」の日記


翌日、帰京する前に陸前高田へ。



被災地はまだこんな状態でした。


フクスケのブログ




間もなく1年になるというのに、この有り様。


去年訪れた南相馬の風景がそのまま再現されたようでした。


フクスケのブログ




建物も当時のまま。


フクスケのブログ





ほとんど何もない状態。。。


フクスケのブログ




これで本当に復興するのだろうか?


フクスケのブログ




未だにがれきの山があちこちに。


フクスケのブログ




復興には程遠いような気がします。。。


フクスケのブログ




かつての道の駅。。。


フクスケのブログ




海岸沿いは未だこんな感じ。。。


フクスケのブログ




当然あまり人気は無く、お年寄りが目に付いたのが気になりました。


フクスケのブログ




くどいようですが、これで本当に復興できるのだろうか。。?


簡単にいかないのは分かるけど、ホント大丈夫か?





陸前高田市役所はこんな感じのプレハブで仕事をしてました。



フクスケのブログ



現地で営業してるお店はほとんどがプレハブで、中には移動式の

スーパーなどが出てました。


移動の足が無いお年寄りの方たちには、とても助かってる様子でした。





震災から間もなく1年。


この国の為政者たちはいったいどっちを向いて仕事をしてるんだ?


憂鬱な気分で被災地、陸前高田を後にしました。




帰ってフクちゃんにこの話をしたら、こんな感じで怒ってましたイラ


フクスケのブログ


「いい加減にしろよな」 by フクスケ




最近、共感して読んだブログ。


田中良紹 「国会探検」 「動機」の政治と「結果」の政治