組織の官僚化 | フクスケのブログ

フクスケのブログ

不動産屋とその看板犬「フクスケ」の日記

いい会社にはいろんなタイプの社員がいて、その豊かな個性が

上手く化学反応を起こして新しいアイデアを生み出し、それが

会社の成長の原動力になるのだと思います。 アトム


社員の弱点ではなく強みにフォーカスしてそれぞれが自分の

強みを発揮できるような土壌と仕組みが組織の肝になるはず。





逆に、規則ばかりで社員の欠点ばかりを強調して上司に従属

することを求める会社は間違いなく官僚化してしまいます。


そんな組織からは新しいアイデアであったり面白い発想など

出てくることは皆無でしょう。


なぜなら、そんな会社では上司や規則に従うことが目的化して

「何を言われるか分からないから、言われたことだけやってあと

は何もしない方がいい。」となってしまいます


そんな会社で楽しくやりがいをもって働けるか? 冷たい


そりゃ無理だ。 かお




組織はいろんな人間がいて当たり前。



こんなのがいたり。





こーんなのもいたり。





そんでもって、こんなのまでいたりして。 ●-∀-●




やりすぎました。 土下座