地震保険の請求がきた…ってことは?? | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

地震保険の請求が来てた・・・

 

ってことは家を建てて5年??

 

時間吹き飛んだ??

まだ新築気分ですが?←

 

地震保険(火災保険等含む)は5年間分。

そう思えばお高くはないかもしれないけれども、一気に請求されたら

高いんじゃぁあああああ!!!!( ;∀;)

 

こないだ固定資産税1年分まとめて払ったばっかりなのに!!!!

 

 

車も注文したというのに(まだ請求されてない)

 

 

最近家計の事で現実逃避していたので、今夜夫と2人で作戦会議を致します。

 

 

 

時は5年前に遡って、当時保険関係は夫に丸投げをしていたため

内容をさっぱり理解していなかった私。

そしてその後も契約内容を見る事なく過ごしてたのですがこの機会に確認をしてみたところ

 

 

保険の範囲に「トイレのつまり」も入ってるんだけど…

 

トイレの紙詰まりトラブル、実は過去3回起こしてて

マグネットチラシ(郵便ポストに放り込まれるやつ)の業者に電話して

対応してもらったら高かったのー!!ネガティブ

(クラシアンは安かった)

 

これ、保険で賄えたのでは??

 

※なんで3回も詰まらせたかというと、犬のブツを紙多めで流しちゃったからです。

犬介護中に…疲れてたのよ私も←言い訳

 

 

 

あと「汚損・破損」も保険の範囲内なので(これは知ってたのだ)

夫の友人が酔っぱらって開けた壁の穴、直してもらいたい。

 

保険の範囲内か否かはこれから調べます。

 

↑さらっと書いたけど、ひどくない?笑

 

 

 

車にしても、家にしても、保険の内容は

しっかり確認しておかなきゃ!ですね♪