おうち居酒屋で、飲みに出たい欲を抑える | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

今日も現場に来ております。

 

隣が保育園のようですが、園児が元気に園庭で遊んでます。

 

元気な声が響き渡ってて、癒されます(^ν^)

 

 

 

…でも、休園じゃないのね。

働く夫婦のために、休園に出来ないのかな。

 

ここにいると、本当に普段と変わらない、ごく普通の日常を感じます。

 

 

 

近所の人気の居酒屋さんも、ごく普通に人で溢れていました。

 

小さな店内に、満席のお客さん。

大好きなお店なので、私も加わりたいものですが、今はちょっと我慢!!

 

 

ということで、最近の夕食は居酒屋さんへの渇望のせいか、居酒屋メニュー多めです。

 

 

 

この日は宮城県リスペクトday。

三角揚げ、仙台麩の卵とじ、ホヤ、日本酒乾坤一など。

 

ホヤと日本酒の美味しさを教えてくれた、宮城に感謝。

 

 

 

 

ホヤと日本酒の組み合わせ、最っ高---!

オトナで良かった。

 

 

 

 

この日↓は、都知事による外出自粛を発表され、都民の買いだめが横行した日の翌日あたり。

スーパーから肉類がすべて消えてしまったため、とても質素に…

 

 

 

 

大根葉と揚げの和え物で使った大根の葉っぱは、

本来学校給食に使う予定だった大根とやらを購入したもの。

 

新鮮な葉っぱ、美味しかった!

 

 

 

 

この日は↓タイ、ネパール、サウジアラビアの調味料使い果たしday。

友達のお土産だったり、新大久保のスーパー(?)で買った調味料を一気に消費してみました。

 

 

美味しかったけど、味覚がカオス。  (ビールっぽいのはノンアルです)

 

 

 

 

ひよこ豆と角切り野菜のサラダは、「タマリンド」ペーストで味付け。

 

マメ科の植物で作ったジャムのようなもので、どうやって使うのか分からなかったのですが

ネットで調べてようやく使うことが出来ました。

 

お土産thanx!

 

 

 

 

↓これは一昨日。 韓国風食卓day。

韓国料理はまったく知らないのですが、ググってそれっぽい感じに。

 

 

 

 

 

我が家の朝ごはんは、毎日毎日「卵のせ納豆ご飯」(文句は言わせない)なのですが

納豆+卵白の組み合わせはイマイチと聞いたので、最近卵黄だけ乗せてます。

 

そうなると困るのが、残った卵白!

ということで、検索して出てきたこちらの方のチヂミを作りました↓

 

 

卵白消費に*和風もちもちチヂミ

 

 

レシピのままだと、和風になってしまうので、

鮭フレークとオクラを、桜エビとニラに変えて作ってみました。

 

こんなに安上がりに、モッチモチのチヂミが出来るなんて!!!!

感激! また作ろう。

 

 

 

居酒屋さんに行かないので、食費がかなり抑えられています。

通常の生活に戻ったら、適宜飲みに行きたいな♪

 

近所のお店を支えなきゃ!!

 

 

 

とか言ってたら、お腹すいたなー。

 

早く業者さん戻ってこないかな(←カーテン屋さん待ち時間)