ベッドを買ったら必ず敷くべきもの | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴールを迎え、2018年夏引き渡し完了。

只今日々、インテリアと収納グレードアップ中です。

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

突然ですが

 

表裏使えるタイプのベッドのマットレスお使いの方、

どれくらいの頻度でマットレスを裏返したり頭足ひっくり返したりしてますか?

 

 

 

ベッドメーカーさんに聞いたところ、3ヶ月に1回、ひっくり返して使用するのが理想!とのことです。

えーそんなにー?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

我が家は恥ずかしながら年に1度でした。

以後気をつけます。

 

 

 

そんなことより、もっと恥ずかしながら…なこと。

 

 

引っ越しを機にクイーンサイズのベッドを購入した我が家…

 

 

ですが、ベッドパッド(マットレスの上、シーツの下に敷くパッド)セミダブルのものを使っていました。

 

 

 

うちのクイーンが約160㎝幅で、セミダブルが110㎝だから、左右25㎝ずつ足りないの。

 

 

 

夫婦お互い、ベッドパッドから落ちたら死ぬぞ!

 

くらいの気持ちで、ベッド中央にくっついて就寝。

せっかくクイーンなのにセミダブルの寝心地。 

 

 

 

とはいえ、

落ちても死ぬわけではないので、就寝中にまぁはみ出しますわな。

 

 

 

そこで汗、かきますわな。

 

 

 

 

…キタナーイドクロ

 

 

 

ということで、やっとこさクイーンサイズのパッドを買いました。

 

 

 

 

 

その前にマットレスに掃除機かけて、コロコロして、毛玉取って、リセッシュして…

 

 

 

 

 

 

なんかもうすでに心なしか小汚いぞ…

反省。

 

 

 

 

我が家のマットレスはサータ(ドリームベッド扱い)のものなので、パッドもドリームベッドのものを買いました。

 

 

 

 

 

 

制菌ベッドパッド〜ベル

 

 

 

 

 


クラレの素材を使った、菌の増殖を抑えるパッドなんだそう。

 

 

 

汗かきダンナにぴったりですな。

 

 

 

 

 

さっそく敷いてみました。

 

 

 

わーーー!マットレスと同じサイズーーー!(←当たり前)

 

 

 

 

 

これで隈なく端までゴロゴロできるんだね(´;ω;`)

 

思う存分寝返り打てるんだね(´;ω;`)

 

 

 

 

この上に被せるボックスシーツ(これはさすがにクイーンサイズを使っていた)も新調しました。

 

 

 

 

そうそう、

 

まれに、ベッドマットレスに直にボックスシーツ被せてる方がいますが、

ダメです。絶対汗取りパッドを敷きましょう。

 

 

めちゃくちゃ、きったねーです。

 

 

↓我が家のはこれの別サイズ。クリックで楽天へ。 

 各サイズあり。オススメです♥

 

25㎝×2分敷いてなかった私に言われたかないでしょうーが。

 

 

 

 

そして適宜洗濯しましょう。

 

これは自分に言ってます↑

 

 

 

 

 

 

掛け布団ももちろん、サイズの違うものを使っていたので、

この機会にクイーンのものを購入しました。

 

 

 

 

 

光電子肌掛け~ベル

 

 

 

 

 

同じくドリームベッドの製品で、光電子(こうでんし)シリーズの1番薄い掛け布団。

 

ダウンとフェザーが8割で、残り2割がレーヨン(光電子)なんだそうです。

光電子は商品名ですね。

 

 

 

・光電子ファイバーの遠赤外線効果により、効率よく身体に輻射してくれる

・その輻射熱により、汗を素早く蒸散させる

ってのが特徴なんだそう。

 

 

これです。↓クリックで楽天へ。

 

 

 

 

 

 

はじめは、ちょっと軽すぎて(1番薄いタイプなので)温かくないかな?って思ったんだけど

布団に入ってみるとすぐにポカポカして、危うく昼寝しちゃうとこでした。

 

 

 

 

 

嘘です。

 

昼寝しました。

 

 

 

 

 

おそらく1年中これ1枚で寝るはずです。

大切にケアしなきゃ。

 

 

 

 

 

ということで、やっとこさ布団が揃いました。

 

長かった…

 

 

 

只今の寝室はこんな感じ。

 

 

 

 

うーん、イマイチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

壁紙変えて、ナイトスタンド買って、使わないときはプロジェクター天井に戻して…

 

 

で、インテリアも整えていこうと思います。

 

 

 

…そのうち。

 


 

昨日から始まった模様です↓