カーテンがやっとこさついたけど… | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

ひよっこインテリアコーディネーターヒヨコ兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もいよいよゴール!

7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 


昨日夜仕事後、カーテン屋さんがカーテン取り付けにやって来ました!

遅い時間だけど、偶然ご近所さんだったのでオッケーしてくれたのだ。





引っ越してきて1ヶ月強、ずっとカーテンのないオープン!!ってな環境だったので、本当に嬉しいです。



ご近所さんに十二分に我が家のインテリアを披露したのでそろそろいいでしょう。(不本意)

パンイチで過ごしづらかった日々ともオサラバです!!







てことで、階段の小窓のカーテンはこちら。


カーテンというかブラインドですね。








すっごい普通。笑


白いアルミのブラインドです。

ウッドにしたかったんだけど、奥行が足りずこれに…。








洗面所兼家事室はこちら。



 




同じくふつーのブラインドです。







お風呂はこちら。



 

 



 同じくふつーの(以下略

 

 

普通のと書きましたが、耐水タイプではあります。

突っ張りタイプです。







そして、未だクイーンのベッドフレームにシングルベッドのマットレスを置いて寝ている、恥ずかしすぎる寝室のカーテンはこちら。


 

 





とりあえずカーテンレールとレースカーテンだけ頼みました。





生地は大好きなフジエテキスタイルのミラーレース。





で、カーテンレールはどーせ見えなくなるからなんでもいーやと選んだTOSOの装飾レール。


 




なんでもいーやとは思ったけど、それにしてもキャップ部のこのゴールドのライン、なんだこりゃ。







あとね、形態安定なしで発注したはずなんだけどかかってるっぽい。


形態安定加工は綺麗でいいんだけど、裾がカクカクした形状は私はあまり好きではなくて…



 

 

 

 

文句を言うのも面倒なので、スチームアイロンで伸ばしてみよう。




厚手は気が向いたら注文します。







そしてリビング。





やっぱり、結局白かーい!(・ω・)



悩みに悩んですっごくシンプルに落ち着いてしまいました


写真だと分からないけど、ハニカムシェードになっています。

これはアメリカのメーカーのもの。




今まで開放的だっただけに、なんだか圧迫感。




開けるとこんな感じ。



 

 






階段のブラインドもスラット完全に閉じたら圧迫感があるので夜もちょい開けで行こうと思います。


 

 

 





ここまでが昨夜で、これは今朝。




 




「ご町内の皆さん、おはよーございます!!」

な状態からやっと脱せれた…嬉しい!!



朝起きて、カーテンがある風景に感激しました。




やっとこさ、ふつーの暮らしに近づけた気がします。





結局この度はすべて白色のカーテン、ブラインドと、全く面白みはありませんでしたが。




あとは、寝室の腰窓と小窓のドレープと、私の部屋のブラインドを後日取り付けます。

こちらは色柄ありの予定なので、さらに楽しみ!




 とりあえずカーテンがついた喜びを(・∀・)笑