我が家にパントリーがない理由 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

ひよっこインテリアコーディネーターヒヨコ兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もいよいよゴール!

7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

正月前に買った餅が邪魔です。

てことで、パントリー的スペースに突っ込みました。

早くダンナ食べておくれ。

 

 

 

パントリー的スペースと書きましたが、我が家にはいわゆるパントリーがありません。
設計当初から、パントリーを作る計画もありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、パントリー的スペースはどこかというと、ここ。
 
 
 
 
 
キッチン背面収納の引き出し1杯分です。
 
 
 
 
 
今のところ、これで収まってるし、困ったことはありません。
 
 
 
 
オープン。
 
 
 
 
なんでパントリーを設けなかったかというと
 
 
 
 

1.引き出しが好きだから

 

奥行き方向が活かせる引出し収納が好き。

 

 

 

 
 
 
所謂パントリーって、縦空間に棚板を設けた空間で構成されているんだけど、
この形が、どうも私に合わない。
 
 
 
多分稀に見るズボラ屑人間なんだと思う(・ω・)bクーズクズ
 
 
 
 
その変わり「引出し」が大好きなんです。
 
引出が好き過ぎて、そこいらじゅう、造作で引出を作りました。
 
引出教の教祖にでもなろうかな。
 
 
 
 
 
ただし、へそより上の高さにある引き出しは使いにくいからダメね。
あと開け閉めしにくい引出も。
 
 
 
 
 
 
2.ストックがあまりない、しない
 
我が家の食関係のストックは殆どありません。
 
 
今までマンション時代、社宅時代にパントリーがなかったけど
困った事がなかったりします。
 
唯一お米ストック(5kg×2)だけは納戸にあります。
 
ということで、新居でもストックはこの引出1杯分だけ。
 
 
 
お得だから!とまとめ買いすることは殆どありません。
だって、その「お得」な日は、どうせ翌月もあったりするからね。
 
ストックゆえに自宅スペースを無駄にしたらそれはとっても「損」
 
ただ本当に稀に見ぬ激安品に出会えたら買い溜めますが❤
 
 
 
 
 
左側が食材系ストック、右側が消耗品ストック(今あまりないけど)となっております。
 
 
ストックしないわけではなく、調味料類のストックはそれぞれ1本だけあります。
それ以上は絶対しないです。(頂いた時などは除きますが)
 
 
 
醤油などのボトルが収納できる高さで引出は作りました。
 
 
 
 
可動タイプのディバイダー(仕切りの棒)を2本設置したため、
モノも倒れてこず、なかなか使い勝手が良いです。
 
 
 
 
3.そもそも場所がない
 
狭い家なので、そもそも場所がないというのも理由。
 
カップボード部の幅が広いので、そのうちの80cm分を
床から天井までの収納にしようかなーと思ったけど、
結局、カウンターを通した方が、圧巻でいいかなーと思いボツになりました。
 
 
 
 
 
番外:これパントリー的スペースじゃないの?
 
冷蔵庫の横のパントリー的に使えそうなこの扉…
 
 
餅焼く為のトースターが今だけ置いてあります。
 
 
 
これは全館空調のマシーン置き場。
これなければ、広めの収納スペースになるんだろうけどねー…
まぁしゃーない。
 
 
 
 
夫婦2人しかいないというのもありますが、これで充分な我が家です。
 
 
 
 
 
お仕事でお客様邸に伺うと、なんでじゃ!?
と思うほどパントリー内に溢れんばかりの食材をストックをしている方が本当に多いです。
 
そしてその中にはなかなかのウエイトを占める賞味期限切れの食材たち。
 
 
なんでこーなっちゃいました?と伺ってみると、皆さま一様に「使いにくいから」と仰います。
 
 
 
もちろん細やかな性格の方、非ズボラな方なら上手く使いこなすのでしょう。
 
 
でも私みたいなズボラー側な方は、このスペース要熟考ですわよ( ✌︎'ω')✌︎
 
 
 
 
オマケ
 
餅。 
 


 

引出以外にも、冷凍庫にも義実家で頂いた餅がまだいっぱいあります。

 

 

 

 

オマケその2。

 

この引出の隣が犬の餌入れだからか、淡い期待を胸に集まってきたひとたち。

 

 

 

キッチン立ち入り禁止なんですけど。