【家計画】我が家はサグラダファミリア | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

ひさびさになっちゃった。


他の方のブログ見てたら、冒頭に自己紹介貼ってる方が多くいらっしゃいますよね。

そーいえば初めてこのブログ見てくれる人に、私って何者?ってのが伝わり難い!

 

と今更ながら気付いたので、今更ながら真似っこすることにしました。

ブログ何年目だよ…て感じですが。

 

そもそも、私って何者…。

 

 

 

こんにちは流れ星

ひよっこインテリアコーディネーターヒヨコ兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の、小さな小さなお家建築中の施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した

超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もいよいよ大詰め?

引渡しは5月か6月です。

 

 

 

これで端的に何者か分かるでしょうか。

これ、今日から毎日冒頭に貼ろっと。

 

なんか長いな…

 

何はともあれ、てきとーに読み飛ばし下さい。





この土日は某県に泊まりで出張。

ついでにその県にある、我が家設計の建築家氏が手がけた某建築物を見てきました。

 

かっちょいいー(*´꒳`*)



泊まり出張は楽しいな❤️

長丁場で飲み過ぎて寝不足だけど…



それはさておき

 

 

 

以前、「4月30日に引渡し決定!!!!」と書きましたが、

冒頭用自己紹介に、「引渡しは5月か6月です」とも書いています。

 

 

そう、引渡しまた延びちゃった。

 

我が家はサグラダファミリアですか。

 



訳は色々ありまして、私のせいな部分もあるんで無問題。

強いて言えば金利が0.2パーセント上がったくらい…それも小さくはないですが。




と言うことで、せっかく引き渡し伸びるので、直せるとこは直してもらおう!

と言うことになりまして、若干ズレてついてた窓の位置を、予定の場所に移動してもらいます。





その距離12ミリ。




たったそれだけだけど、意匠に大きく影響したのだ。

別にいっか…とも思ったけど、これを許可したら建築家氏の緻密な設計をリスペクトしていない事にもなるため、修正頂きます。


とは言え、すでに施工の防水シートとかをぶった斬ることになるので不安っちゃ不安ですが。






現場監督さん、もーちょっと…もーちょっとでいいから監督してくれよ。

図面見てくれよ。


各箇所に図面拡大コピーして貼っておこうかな。

(嫌味)






我々の新居を建てる工務店は基本、RC造の豪邸か、意匠性の高いビルを手掛けている会社。


庶民の木造の家もやってみるかーってことで我が家をやってみてくれてるんだけど

その下請けさんが、ハウスメーカーの家しかほぼ作ったことのない会社さん。



と言うことで、まぁなんとなく経験で推測し易いハウスメーカーの家と違い、

どこもかしこもオーダー品な我が家を手掛けるのは、キャパオーバーな模様。


これも経験だと思って、頑張って頂きたいものです。






そして、きっと工務店さん…

木造建築家住宅、めっちゃ面倒で割りに合わないじゃん!以降やらない!

という結論が社内で出ていそうだ。



例えそうだとしても、その答えが出せたということは大切な糧でしょ。





まぁ、最後までよろしくお願い致します。


 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

よかったら見たよ!のポチっとお願いしますうさぎ

クリックにほんブログ村 住まいブログへ

 

 

皆さまのWEB内覧会をチェックウニッコハリネズミ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*玄関
web内覧会*収納・クローゼット♪