【家計画】プチ上棟式と外装の色決めday | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

今日はプチ上棟式&現地打ち合わせdayでした。

上棟はこないだ完了してたので、夫婦そろったこの日に形ばかりのお祭り。

 

工務店さん・下請さん・建築家氏・私たちの4者打ち合わせ。

打ち合わせというか、現状と今後の報告会。

 

わざわざ土曜日にありがとうございます(・∀・)

 

 

 

 

打ち合わせ後は、建物に上がって見学。

屋根に垂木が架かってました。

それ以外はそんなに変化なし?

 

 

あ、そうそう。

友人に、筆ペン持ってって柱に落書きせよ!と命ぜられたので、実行。

 

 

 

 

 

日付と名前とお絵かきしてきました。

 

 

筆ペン、字…難しいんですけど。笑

ハートもイビツ。

 

下の方に行くにつれ、ちょっと上手くなってってます。

だからダンナの名前が一番下手。(というかまさかの漢字間違え…ごめん。)

 

まぁ勿論、これらは最終的には見えなくなるので、なんでもいいのです。

 

 

 

 

安全祈願とか、ありがとうございます❤とか、書いてみたかったけど、

「言われなくても分かっとるわ」と思われるかな…と思いやめときました。(小心者)

 

 

 

 

現場で出番を待っているプレカットされた木材たち。

ほぞの凸がキレイです。

 

 

 

 

 

 

紫の釘、なんとなくかっこいい。

 

 

 

 

 

 

ここ↓はキッチン。

裏のお家(賃貸)、めっちゃ近いんです。

 

今は敷地境界からもっと後退しなきゃダメなので、裏お隣さんは現行法では違反建築。

こちら側に、我が家の大きな窓などないので、私たちには特に影響なし。

 

 

 

 

そのかわり、両隣さんとはかなり離れてます。

 

 

 

見学後は、いよいよ上棟式。

といっても、これらを撒くだけですが。

 

 

 

 

酒 ・ 塩 ・ 玄米 。

 

IKEAのお皿に、玄米ってのが我が家っぽい。

 

 

本来は建物の土台の四隅に盛ったりするのですが、

躯体に悪影響があったら困るので、四隅にちょろちょろっと振ってきました。

 

 

 

 

 

 

最後に、屋根やサッシ、雨どい、鼻隠しや破風板、水切などの金物の色決めを。

 

既に決めていたジョリパットT1000ゆず肌のサンプルを持参して色合わせ。

といっても、ふつー白なので、合わせるまでもないんだけどね。

 

雨どいは、出来るだけ存在感を薄めるため、白色に決定。

サッシも白にしたかったけど、ジョリパットの真っ白さと違い

ややクリームがかっていたので、アルミ色のものにしときました。

 

 

 

 

換気口や、メーターボックス選定は建築家氏に一任させて頂きました。

 

 

建物外装はこれでほぼ決定!!!!!!

あとは、玄関ドアの色決めと、バルコニー木部の塗材決め。

 

玄関ドア何色に塗ろう(*´ω`*)

 

 

白い外壁にカラフルなドアって可愛くて大好き❤

グーグル検索で見てても面白いです⇒★クリック

 

見てみてー♪

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

よかったら見たよ!のポチっとお願いしますうさぎ

クリックにほんブログ村 住まいブログへ

 

ありがとうございますグリーンハート

 

皆さまのWEB内覧会をチェックウニッコハリネズミ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*玄関
web内覧会*収納・クローゼット♪