【自邸計画】床下点検口選びがつまらない件 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

 

今日はお休み…ちょっと二日酔いっぽい感じ恐竜くん

 

ひっさびさにお家計画に向き合ってます。

 

ひっさびさなのに、つまらないとか言ってるわたくし…やしの木

今日のテーマは1F水廻り用床下点検口(収納付)。

 

 

なんでもいいけど、なんでもよくない

そしてこれひとつでインテリアの雰囲気を壊しにかかってくる、やっかいな存在。

 

 

まずは、設置位置を選びます。

天然石の床材の割り付けも考慮して、ピックアップして頂いた設置選択肢はこちら。

 

A…風呂入口付近

B…廊下からの出入り口

C…洗面所奥

D…トイレ内

 

                                あ、トイレの収納の扉の吊元が逆だわ。

 

これは動線を考えると、B。

 

 

 

そして、問題はどの商品にするか。

床に設けた時、出来る限り目立たないようにしたいおばけくん

 

ちなみに床材はこれの3枚目です→クリックで記事へ。

 

そして、高気密・高断熱のものを選ばねばならない。

 

 

 

まずはパナソニックのもの。

アルミ枠(検討はシルバー色)

 

 

 

 

写真は置き蓋タイプだけど、自立するタイプもあり、便利そう。

コーナーの樹脂部分がイマイチ。

 

 

 

そして吉川化成のもの。

パナより若干スッキリしたデザイン。

 

 

 

 

でも、蓋自立タイプはないもよう。

 

 

 

 

そして最後に城東テクノの商品。

パナ・吉川がアルミ枠なのに対し、こちらは樹脂製。

床材が白なので、樹脂ホワイトもありかな…と思ったけど

 

 

 

 

やっぱり少々チープかな。

 

ステンレス枠なども探してみたけど、あまりない上に悪目立ちするかも。

 

 

 

てか、点検口選び・・・・つまんない( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

とか言ってちゃダメですよね。

二日酔いのせいかしら、頭が回らない。

 

正直、床下収納なくてもいいのよね。

洗面室、たくさん収納を設ける予定なので。
 
となるともう少し選択肢広がるけど、デザインは似たり寄ったりだし(´・ω・`)
 
 
* * * * *
 
数時間後。
 
うだうだ書いたけど、造作家具の中に作っちゃえばいいじゃないか!!
ちょっと家具を大き目に作って。
 
そうしよう。
 
* * * * *
 
 
昨日は職場の同僚ちゃんたち4人と鍋しました鍋@我が家。
楽しかったー!
けど、自宅なのをいいことに、飲みまくってしまった生ビール日本酒シャンパン赤ワイン
 
私を入れて同年代の5人。
未婚3人、既婚2人(子供なし)
 
終電まで飲めるからこのメンバー好き。笑


よかったら見たよ!のポチっとお願いします(-人-)
 
 
クリック 新築・リフォームの皆様のステキなWEB内覧会❤
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
 
●私の節約ライフにかかせないもの:げん玉~♪
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ▼まずは登録してみよう!▼
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まるもり~ 笑