【自邸計画】予想外の出費:構造計算費 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

 

今日は水曜日定休日♪

朝、お客さんとこに行って(←あれ?)

その後はお家でゴロゴロ。 

 

やっばい家事なーんにもやってない。

ボチボチ動こう。

 

 

ゴロゴロしながら、ブログのテーマ一覧にこんなの追加しちゃいました。

 

 

 

【WEB内覧会】の項目。笑

 

気が早すぎですよね(*´ω`*)

これがアップ出来るのなんて、1年後だろうに。

 

ってよく見たら、まだ見ぬ【玄関】に15記事も移動してきてる…直すの面倒くさいな。

 

 

 

 

 

お話本題。

 

土地がちっちゃめなので木造三階建てになってしまった我が家。

 

ということで、構造計算が必要となってきたのですが…

 

その費用、35万円。

 

相場が分からないし、調べる気も起らない。

(構造計算して下さる方も知人なので。建築家氏とは別の専門のひと)

 

大変な作業なんだろうし、吹き抜け部があるので色々ややこしいのも分かる。

 

けど、設計料+35万円は我が家のお財布にはダメージがデカすぎでございます(´・ω・`)

 

まぁ、仕方なし。

 

でもその分、裏ワザ的に、土地仲介手数料30万円ほど安くしてもらったのでトントンかな。

 

 

 

なんでもかんでも希望通りに作ったら上物のお値段とんでもないことになるというという

厳しい現実を受け入れないといけない今日この頃。(←最初から受け入れとけっ)

 

土地だけでもすでに予算オーバーなので、非常に不安です❤

 

 

 

よかったら見たよ!のポチっとお願いします(-人-)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



クリック 新築・リフォームの皆様のステキなWEB内覧会❤
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*寝室
 
 
●私の節約ライフにかかせないもの:げん玉~♪
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
  ▼まずは登録してみよう!▼
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まるもり~ 笑