ケンタッキーダービー | めざせ!ハッピ-ファミリ-inアメリカ

ケンタッキーダービー

競馬ファンの皆様お待たせいたしました。日本はG1レースの真っ只中ですね。こちらもアメリカ三冠レースが始まりました。今日はその初日、134回ケンタッキーダービーがケンタッキー州のチャーチルダウンズ競馬場で行われました。

結果は2000年のケンタッキーダービーでフサイチペガサスに乗り、その後日本でも騎乗し、クラシックを制した日本でもおなじみのジョッキー、ケントデザーモ騎手が騎乗したビックブラウンが優勝しました。ビックブラウンは大外20番からのスタートだったのですが、大外からケンタッキーダービーを制した馬というのは1929年以来はじめてのことであり、3回という浅いキャリアで挑戦して見事このダービーを制した馬というのは1915年のフィリーリグレット以来だそうです。

競馬の流れはスムーズでした。デザーモ騎手がインタビューで語ったように大外スタートから他の馬をみながら自然の流れで馬に任せて前の方に位置づけ。そこからコーナー前から射撃体勢に入り狙って抜け出たそうです。ゴール前では余裕の勝利でした。

ただ今回のレースは去年ほど私自身盛り上がらず、悲しいレースとなってしまいました。というのもゴールして少し、2着に入ったエイトベルが倒れてしまい動かなくなったのです。騎手の話ではゴールを過ぎてからギャロップがおかしくなり、そのまま倒れてしまったという事で結果エイトベルは両前足首骨折ということで安楽死処分が取られました。1995年の宝塚記念のライスシャワーを思い出してしまいました。競馬に事故はある意味つきものですが、なんとかいつも皆無事で走ってほしいと願うばかりです。

アメリカ三冠、次回は2週間後のプリークネスステークスです。また報告します。

今日のケンタッキーダービーのユーチューブです。レースをご覧になりたい方はぜひ!
http://www.youtube.com/watch?v=UTg5h_zMYaw

今日のダービー優勝馬のビッグブラウンとデザーモ騎手です。では次回はまたダディの愚痴話につきあってやってくださいませ。