アメリカの音楽 | めざせ!ハッピ-ファミリ-inアメリカ

アメリカの音楽

皆様またまたご無沙汰いたしましたが、いかがお過ごしでしょうか?書きたい愚痴は山ほどあるのに日々の生活に追われなかなか更新が追いつきません。やはり動画にするべきかもしれません(苦笑)。さて今日のお題です。

アメリカの音楽といえばロックンロール、カントリーミュージック、リズム&ブルース、ジャズ、ヒップホップなどが有名ですが、アメリカは移民の国だけあり、これらの音楽のルーツは様々な国や人種です。アメリカの最初の音楽といえばインディアン音楽。その後、17世紀初めにイギリス、スペイン、フランス各国からの大量の移民とともに新しい楽器や音楽が持ち込まれ、アフリカからやってきた奴隷達はアフリカ独自の音楽を広めたそうです。

興味深いのは現在のポピュラー音楽の多くの基盤となっているのが19世紀に広まったアフリカンアメリカン(アフリカ系の血をひくアメリカ人)ブルース音楽やゴスペル(キリスト教音楽で神やキリストを賛美する歌)で、このアフリカンアメリカンの音楽の基盤となった音楽に使われている楽器がヨーロッパから運ばれてきたものだという事です。そして忘れてはならないのがフォークソング。これまたウクライナ、スコットランド、ポーランドなどなど様々な人種により様々なスタイルがあるようです。そして現在のアメリカ音楽ですが、これら移民の影響で人種、地域により音楽の形態が少し異なるようです。その土地土地で、どの国からの移民により強く影響を受けている音楽なのか、アメリカを旅する時に地域ごとにそういう事を考えながら音楽を楽しむのもまた味があっていいかもしれません。






さて我が家。。。
相変わらず週末も休みなく働くダディ。私も24時間週末も休みなしの育児でいい加減イライラが募ってきました。


私:「あ~、もうほんま疲れるわ!たまには「ありがとう」とかねぎらいの言葉くらいかけてくれてもええんちゃうの?

ダディ:「Thank you, mommy
(ありがとう、まぐる)






って


おまえのは心がこもって無いんじゃ、心が~!




私:「あ~あ、子育てに休みは無いし、することはいっぱいあるし、ダディはいたわってくれへんし。。。

って


おまえ、寝んなよ、ボケ~!




またダディが人の話を聞きながら寝やがりました。

ダディ:「Sorry, I was just sleepy
(ごめん、眠くって)

私:「もう人が真剣に話しようとした時くらい聞いてくれてもええやん!もう悲しいわ。家出したる!

ダディ:「mmmmm...
(ん~、、、)




ん~って

おまえ、なんとか言えよ~!私は家出する言うてんねん!




ダディ:「Daddy usually doesn't talk, but daddy sings
(ダディは普通話さないんだよ、でもそのかわりダディは歌うんだ)

ダディ:「If you love me~, if I lied to you~
(もし君が僕を愛してるなら~、たとえ僕が君に嘘をついても~)




いきなり歌を歌いだしたダディ。

ダディ:「Do you know country music?
(カントリーミュージックって知ってる?)


私:「カントリーミュージックくらい知っとるわ!


ダディ:「Country music is tragic
(カントリーミュージックは悲劇的なんだ)



ダディ:「When you are sad, you should listen to country music
(まぐるが悲しい時はカントリーミュージックを聴いたらいいよ)


なんで悲しい時に悲劇の歌、聴かなあかんねん!





ダディ:「You think that your problem is not so bad as people in country music. So you feel better
(カントリーミュージックを聴いたら、まぐるは自分が抱える問題はカントリーミュージックの中にでてくる人たちの問題よりずっとマシだと思う。そう思うと気分が良くなるよ)



って


おまえさえ行動改めたらええ話なんじゃ、ボケ~!







カントリーミュージックのオンパレードでダディは勝手に一人で軽く3曲歌いやがりました。なんかまんまと丸め込まれたような気がして余計腹が立ったら今度はブルースを歌い続けやがりました。私のイライラの素がダディやということにいつになったら気づいてくれるのでしょうか。永遠に無理なような気がします。




娘と同じ保育園に通う女の子達とそのお母さん達とでディズニーオンアイス(ディズニーのキャラクター達のアイススケートショー)を観に行ってきました。王子様やお姫様を見て童心に戻りとてもいい気分で家に帰ったのに、ダディが帰ってきて気分ぶち壊しです。ダディはここで氷漬けです。