大晦日(ミッズーリ旅行) | めざせ!ハッピ-ファミリ-inアメリカ

大晦日(ミッズーリ旅行)

すみません、とっくに年は明けているというのに、更新が追いつかず、まだ大晦日の話題です。

アメリカ国内は時差があり、大きくわけて6つのタイムゾーンがあります。一番早く夜が明けるニューヨークなどがある東海岸が午前6時の時、隣のアメリカ中西部が午前5時、ついでロッキーマウンテンもある山岳部が午前4時、カリフォルニアがある西海岸が午前3時、アラスカが午前2時、ハワイが午前1時といった具合です。なので年明けの時間も違い、テレビでは大だい的にニューヨークの年明けの様子を映しますが、其の頃他の地区ではまだ年も明けておらず、なんとも不思議な気分です。年があけると同時に各都市で花火をあげるのが一般的で、花火の音を聞くと年が明けたなと思います。





さて我が家。。。
私とダディは新年を迎えて寝るべく、大晦日の夜はテレビを見ながらがんばって起きていました。

っておまえ、


起きてへんやないかい~!




ソファーの上で思いっきり寝ているダディ。





テレビでは新年の幕開けを前にカウントダウンが始まりました。

私:「ダディ、起きや!カウントダウン始まったで!

ダディ:「It's New York. We have one more hour

(あれはニューヨークだよ。ここ(ミッズーリの年明けまで)はまだ1時間あるよ。

やから何やねん!






国内で時差があるやなんてややこしいことすんな~!





ニューヨークが年明けしたらアメリカは年明けしたんと一緒や~!


そんな私の訴えをよそにまた眠りにつくダディ。

今度はミッズーリの年明け時間になりました。
しかしテレビはちっとも盛り上がりません。(さすがミッズーリです)
そして12時とともに外から花火の音が聞こえ、遠くに花火の明かりも見えました。



私:「ほら、ダディ、年が明けたで!花火も聞こえるやろ!

ダディ:「Happy New Year
(あけましておめでとう!)

私:「花火はどこであがってんの?

ダディ:「Maybe somebody is just having fireworks somewhere around here
(たぶん誰かがこの近くのどこかで花火をあげてるだけだよ)

おまえ、


どこの一般人が
三尺玉あげんねん~!


それも住宅街で。

おまえの脳みそは新年早々アホフル回転か~!









中国の爆竹ならわかりますが、どこの誰が個人で大きな花火を打ち上げられるんでしょう。ほんまにダディは新年早々やってくれるので頭が痛いです。この1年の先が新年早々見えました。




極寒の地なのに噴水です。ここでダディも一気に吹き上げて欲しいです。