目を醒ます過程で
自分の音を出すということをしていくと
《摩擦》が
生じることはあると思います


手放していく過程で
摩擦もなくなっていきますが


あえて摩擦を避けようとすると
自分の意見や気持ちをまっすぐ伝えることから
離れてしまうので
逆に不調和を生み出していきますよね


今日は子ども同士の喧嘩案件から
大切だなとおもったこと
摩擦を怖がらくても大丈夫というおはなしを


先日3番目の子が
お友達と喧嘩のようなかんじになり
Aさんと Bさんがこーなってて
◯◯はこう思うからこっちについたんだけど

というような内容


どっちが悪い?


とな。


夫と色気なしデート笑



喧嘩の内容はほぼ入ってこなかったけれど
喧嘩
ってなぜ生じるかという
根本の話をしたんですね



AさんもBさんも
お互いの『正しい』があって
それが絶対正解なんだ!って
おもうから
押し付け合いが起こって
喧嘩っておこるよね、と


わたしたちは
この『正しさ』という狭い檻の中にいれば
相手の話など入ってこないんですよね


自分が同意したことだけが
正しさに変わるから
同意したものしか受け入れられない

ぜんぶ正しいなら?
そうやって自分に問いかけたりしながら

その正しさから抜けようとしない限り
相手の言ってることは
『間違っている』
『あり得ない、ちょっとズレている』
となる



理解できなくても
相手はそうなんだね
わたしはこうなんだよね


摩擦を避けたり、怖がる必要はなく
伝えたいことは伝えて♡


その中で合う合わないが
出てくるのは当然で
波長が合う合わないと同じですよね
合わなかったら自然と離れていくし
合うひとがいればそれでいい
本当は合う合わないもいらない世界


波の法則によって
ただ心地よいほうへ流れる
自然とそうなるんでしょうね


そこに無理に合わせようとか
正そうとすることが
不協和音になるのでは
と感じているので


たけのこの里ときのこの山が
どっちがいいって決まってないじゃん
それと一緒だよ


そんなことを3番さんには
わたしの見解としてお話ししました


スイートピーの香りがいいねぇ


そこに例を挙げて
お父さんとお母さんも
時々話し合いをしてるじゃん
意見が違っても
言うことが悪いことだと思ってないから
ただこう思ってるよ、と伝えているんだよ

戦争もそう
こっちの国も
あっちの国も
『正しい』と思うことが違うから
それが《正義》《悪》という見方になり
正義を振りかざすと
戦いになるんだろうね


でも本当はどっちも
国を守りたいっていう
『愛』なんだろうね
みる角度の違いだとおもうの




わたしたちは
ほんの些細なことでさえも
隣の人とモノの見方が違うから
『へぇ!そうなんだー』
とか
『その発想あたらしいね』
『でもわたしはこうだなー♪』
みたいな見方に変わると



自分の狭さをひろげる瞬間にもなるし
ひとりとして同じモノの見方をしてる人は
いないんだなぁ


っていう
《正解のなさ》にも
気づいていけるような気がして


そうすると
自分に自由さを許していっている
かんじにもなって



なんか




広い✨✨✨とかんじる





子どもには
難しいかなぁと感じることであっても
できるだけわかりやすく
根本のお話しをわたしなりの
視点で伝えています


それが決して正しいではないよ
ということも
付け加えながらです♡
子どもって親を正解にしがちかなと
おもうんで☺️



どう捉えたかな?
3番さんよ☀️


🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️



統合を日常に取り入れながら
自分の本質で生きること
まだ見ぬ可能性を自身で切り開くこと
誰かや環境のせいにしない生き方で
まっすぐ生きること
これらを子育てやパートナーシップ
健康や仕事で取り入れていきたい方


濃厚濃密にやる
《目を醒まして生きる集中プログラム》が
あります
お二人ずつくらいのご縁あるメンバーさんで
こーーくふかーーく
気づかなかった根っこに迫ったり
必然で出会った仲間から
大きなヒントを得られたり!
思いもよらない自分の制限に
ひっくり返ったり😂✨


とにかくこれからは
修行のように目醒めるのではなく
楽しさや喜び、温かさの中から
波動をぐんぐんあげていく時代🕊️✨


知識ではわかってる、ではなくて
もう生活すべてに取り入れて
自分軸の生き方を当たり前にしていく
生き方、在り方をまるっと変える

一生分の価値を
3、4ヶ月で基礎を丁寧にしっかりと
深めていきます😊



2024年はとくに
こういった生き方をしている方々と
共振共鳴しながら
自分を揺るぎないものにしていく
貴重な年だとおもいます。
そんな裏メニューとともに
通常セッションも
2月も軽やかに受付中です💓


3月の春分点までに
断捨離するとよいこと♡
スッキリくっきり前に進みたい!
とおもったかたは
ぜひ受けてみてくださいね🫶✨


受付可能なお日にちです

土曜日ご希望のかたもメッセージで

アレしてください♡



ご予約は
mezame.wakachiai@gmail.com


またはLINE追加でメッセージでも♡
または下記リンクからInstagramにも
繋がりますのでdmでメッセージでも♡