こんにちは!どろニンです!

いつも訪問やいいね!
コメントやフォローありがとうございます♡


このブログのNIPT関連初めての方は
こちらからお読みください












今回の妊娠がわかってから
一つ一つ...壁を越えることも出来て
ありがたいことに
大きなトラブルもなく
妊娠生活を過ごせている中で

私には一抹の不安がありました


それは
元気な赤ちゃんが産めるだろうか
ということ...


もしかしたら母であれば
1度は考えることなのかも知れません
不安に思うことなのかも知れません

そんなときに
ネットの広告で初めて
新型出生前診断NIPT
というものを知りました

簡単に言うと
血液検査だけで
染色体異常があるか否かわかるというもの

最初は受ける気満々でした

でも
調べれば調べるほど
いいものなのか悪いものなのか
よくわからなくなってきて...
それこそ、まさに
思考回路は
ショート寸前状態...
٩(✘д✘๑;)۶ ³₃

私は考えることをやめました(*꒪꒫꒪)チーン


いつの間にか
NIPTを受けられる週数に入り
それをだいぶ過ぎた頃
夫にポツリと相談しました


私がずっと
抱えた不安を言えずにいたことを
夫は謝ってくれました

「気づけなくてごめん...」

そして夫なりに調べてくれて
しばらく考えると

「(検査結果が)どっちにしても
早めにわかるに越したことはないから
受けてみてもいいかもね!

何もないならないで必要以上に不安にならなくて済むし...

万が一、何かあっても産むまでの間に
情報を集めたり勉強したり
心の準備もできるしね!」


う~ん、なるほど...
私にとっては目から鱗...
夫の発想や考え方はこういう時にも
本当に頼りになります...


確かに
遅かれ早かれ、わかることなんだもんなぁ

それに私の心の中では、この時もう
NIPTがどんな結果だとしても
赤ちゃんを産むという選択肢しかなく...


それなら別に受けなくてもよくない?
と思う方もいるかも知れませんが


夫の言うように
早めにわかることがあるなら
早めに知っておきたいという
気持ちが強くなったので
受けることに決めたのでした
(NIPTで全てのことがわかるわけではありませんが...)


※注意※
新型出生前診断NIPTは
非確定検査ですので、確定検査をするには
絨毛検査や羊水検査をする必要があります
NIPTが陰性なら
絶対に異常はない!というわけではありません