ここんとこ
悲しいニュースばかりですね







キャスターの黒木奈々さんが32歳で
胃がんで亡くなり

川島なお美さんが亡くなり







ただただ残念無念








惜しい悔しい…
















先日テレビで老衰死の特集をやっていた







内臓機能が徐々に衰えてきて
食べることをやめ
飲むことをやめ
呼吸が弱くなり

でも亡くなる時は少し呼吸が早くなり…







QOD






Quality of Death






直訳すると死の質






自分の最期をどのようにしたいか







誰もが願うでしょう







「ポックリ逝きたい」とね







ポックリ逝きたいがために
ポックリ寺まであるくらいですからね







本人の意思があるうちなら
どうしたいか選択できるけど

意思表示ができない場合
家族が治療法や今後を決めなくては
ならない時もあります







まっくんとは生前の話はまだしてないけど







火葬が終わった後の話はしている←早







ワタシとまっくんの共通は







“お墓に入らない”







ワタシは東京湾
まっくんは日本海に

散骨しようと決めている






とぅけさんに
お墓を守ってもらうのも大変だしね







子や孫に
お墓のお手入れさせるの悪いから
お墓を手放す人が増えてるみたいだし







ワタシは三度のメシより旅が好き







海にいたら世界旅行に行ける









散骨にしようと決めたのは

秋川雅史さんの

「千の風になって」

を聴いてから(笑)






ワタシも千の風になろうと←え?







でも風と海は違うわな









火葬前の棺の顔まわりには
可愛いフラワーではなく

コメとのりで埋め尽くせとは
言ってあるw←のり弁好きな為







因みに口元は
アロンアルファで閉じてとお願いした
↑↑↑
(やっていいのか分からないですけど)






ふざけたようにきこえるかもですけど
本気で考えています






三途の川に
片足突っ込んだことがあるアラフォー






死については考えるようになりました






死ぬのは怖いです






死ぬのは怖くないって所には
まだまだたどり着けません






これからアラフォーは
50年生きる予定ですけど←え?

まっくんと話を進めようと思います←早w