皆様こんにちは♪

前のブログから随分と間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?【壁】ョω・。)
わたしは切り絵作家の活動を中心にいろんな趣味を増やしながら元気に過ごしてましたw

そこで、今回は第5回目の旅行記を書きたいと思います✈️

 



実は今回の旅行は主人のご両親含め4人で行ってきました🚙

というのも、主人のご先祖様へのお墓参りへ行ってきたのです。
本格的に暑くなる前にご挨拶へ行こうと以前より話していたのもあって約2年ぶりに行ってきました!
(私は初めていきます)

そのついでといって、4人で観光もしてきたという流れです(´ฅω•ฅ`)チラッ

何気に初めてご両親と長く過ごすので前日から緊張で張り詰めていましたが、その緊張も無くなるくらい楽しく過ごせましたよ(*´꒳`*)

神社巡りが好きなことを知っている義両親なので、今回も神社巡りをして御朱印集めをしました⛩️


義母も御朱印を集めていたようで、とても嬉しかったです✨

最初は鎌倉市にある【鎌倉報国寺】へ行ってきました!

 


朝早くに到着していても、有名どころなだけあってすでに満車でした💦

しかし、竹林や砂庭がとても洗練された空気に包まれていて、心が安心できる気がありましたよ★

 


 

お抹茶を仕立ててくれる茶室もあるようでしたが、次があったのでまた来た際に利用させていただくことにしました☕


詳細は下記に記載するのでぜひご覧くださいね👀

次へ向かったところは【鶴岡八幡宮】です⛩️

 


ここは兼ねてからずっと行きたかった神社だったので、とても嬉しかったです♪

夢が一つ叶いました( *´艸`)

 



ここも有名な神社だけあって境内は観光客で溢れかえっていましたが、整備されていたので清潔な空間でしたよ!


階段も上り下りしやすいようになっていて、疲れることもなく本殿まで行き、無事お参りもできました✨

そのあとはお昼時だったので神社近くのお蕎麦屋さんで茶そばも食べられるランチセットをいただきました♬


ここの天ぷらは種類が多く、エビフライも大きく2本も入っていてとても満足でしたご飯でした╭( ・ㅂ・)و  グッ !


うどんはなかったので、うどん派の方はご注意ください⚠️

お腹いっぱい食べたあとは小道へ散策🚶
たくさん魅力的なものがあったのですが、満腹すぎて食べれなかったのがとても残念でした😢
でも、目で見るだけでも楽しかったので良かったですよ♪



場所を変えて、次もずっと行きたかった江ノ島へもいってきました🐟

 


車で海沿いを走りながら江ノ島へ向かっている時間も幸せだなーと思いながら近づいてくる島を見ていました♬
江ノ島といえば(私の中で)【江ノ島神社】⛩️


もちろんお参りに行きましたよ✨
さすがにここは観光客でより溢れかえっていました💦
私は人酔いをしてしまうので少し焦りましたが、また夢が一つ叶う時を目の前で感じられたのでいつの間にか焦りもなくなっていましたよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

階段数は少し多かったですが、天候もあって意外とすんなり登りきることができましたよ!
そして無事にお参りもでき、御朱印もいただきました⭐️

 


江ノ島神社の御朱印には春限定の切り絵御朱印が配布されてるんですよ!


まだ配布されているかなーと思いながら受付へ向かったのですがすでに終了していました…_:(´ཀ`」 ∠):

切り絵作家をしている身としては切り絵御朱印はとても惹かれるので、色々チェック☑️してます(ಡωಡ)


未だご縁がなく手元にはありませんが、きっといいタイミングで届いてくれると思っているのでそれまで楽しみにしてようと思ってます(*´꒳`*)


なんだかんだで夕方になり、予約していた宿泊先へ。


ありがたいことに宿泊先で発行されているクーポンで立派な夕ご飯をいただけることができました🍚



まだお昼に食べたお蕎麦が消化されてなくお腹は空いていなかったのですが、それでも美味しく全部食べることができました!


宿泊先の部屋も広くて快適でした♪

 


追加料金で海が見える部屋もありましたよ!

ラウンジには5種類のフリードリンクがあり、それぞれアイスとホットがあり自由に飲んで過ごすこともできました🍹


夜は義両親がいた部屋でお酒を飲みながら語り、ぐっすりと寝ることができました!

こうして1日目は忙しくも楽しい時間を過ごすことができました♪

 



何気に初めてに近い鎌倉市の観光旅行だったので、
テレビやSNSでもよく見る製菓店やファンション店などもまじかでみれて散策してるだけでもきて良かったなーと思いました!

他にもここがいいよーとか美味しいお店がおすすめ、というところがあれば是非コメントで教えてください🙏



今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたo(・u・)/

2日目の内容は次のブログでお話ししますのでお待ちください👀

ではまた次回のブログでお会いいたしましょう🦋

 

 

 

【鎌倉報国寺】

 

 

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2−7−4

TEL:0467-22-0762

拝観料:金大人300円小学生100円

拝観時間:3-9月8時から17時まで /10-2月8時から16時半

ご利益:出世・開運・財富招来

万灯祈願みどころ:◆高浜虚子句碑 ◆和み地蔵 ◆見晴台 ◆観音ミュージアム ◆4月の桜 6月のアジサイ ◆秋のもみじやシュウメイギク

駐車場:有(普通車30台) 

アクセㇲ: JR 横須賀線、鎌倉駅下車→バス「長谷観音」下車、徒歩5分または→江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分 ●小田急線、藤沢駅下車→江ノ電「長谷駅」より徒歩5分 

●お車でお越しの方 横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車 県道204号にて30分

 

鎌倉報国寺 (kamakurameguri.com)

詳しくはこちらからご覧ください👆

 

 

【鶴岡八幡宮】

住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

TEL:0467-22-0315 FAX 0467-22-4667

 

アクセㇲ:【電車利用】「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分 「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分

    【車利用】横浜横須賀道路(旭横須賀道路)の朝日奈ICから、県道204号線を鎌倉方面から約5km。


駐車場:有 

  利用時間 料金 駐車場台数
普通車 9:00〜19:30 1時間まで600円
以降30分毎300円
普通車40台
大型車10台
参拝時間:通年 6:00~20:00
 
詳しくはこちらからご覧ください👆

 

 

【江ノ島神社】

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

TEL:0466-22-4020

 

アクセㇲ:電車利用➡小田急線「片瀬江ノ島」駅 江ノ島電鉄「江ノ島」駅 湘南モノレール「湘南江の島」駅
※各駅から徒歩約15~23分

 

駐車場:有り 全8か所にあります。

 

車利用➡東京方面から 玉川ICから戸塚(国道1号から134号線へ) 横浜方面から 横浜新道新保土ヶ谷IC(県道204号から21号線 滑川信号を右折し国道134号線へ)

名古屋方面から 厚木ICから(国道129号線から高浜台信号を右折し国道134号線へ)

 

参拝時間:午前8時30分~午後5時まで

 

境内案内 | 【公式】日本三大弁財天・江島神社 (enoshimajinja.or.jp)

詳しくはこちらからご覧ください👆

 

関連ピックリスト