皆さまこんにちは♪

 

だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございました☀️

今年もマイペースに投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします★

 

 

年末年始は若干微熱を感じながら、美味しいものを工夫しながら作って食べましたよ!

 

 

実家の父から届いた立派な蟹🦀と

自家製の干し椎茸いたけで出汁をとった鴨ネギそばで大晦日を迎えました🎵

(ちなみに2022年はしゃぶしゃぶでしたw)

元旦から2日は夫婦が好きなものを合わせたおせちを食べましたよ🎵

ローストビーフと味玉は自画自賛するくらい上手くできました( ^ω^ )

 

また、お酒は飲まなかったので、初詣も兼ねて出かけようと話が出たので

【佐野厄除け大師】まで行ってきました⛩️

 

少し早めに着きましたがすでに行列で、駐車場も満車でしたが、なんとか停められました🚗(ちなみに駐車場代は700円でした)

そして、地元静岡とは違い、屋台の数が多い!?

いろんな屋台が出ていて、ワクワクしました☺️

 

厄除け大師の敷地内もとても綺麗で、大きかったので圧巻されました⭐︎

 

後日改めてお参りした時(11時ごろ)にとった昼間の境内

 

 

気になる屋台が多すぎて迷いながらも主人と並びながら爆買いしました🛒

 

屋台のおばあちゃんが作ってた甘酒がとってもほっこりしました(*´꒳`*)

気さくで優しいおばあちゃんでした♪

 

 

⤴︎こちらは厚切り牛タン串

一つ一つがとても大きくて、食べ応えのある牛タン串でした!

ハムスターみたいにほっぺが膨らむくらいにまで大きかったけど、美味しかったので幸せのなか年を越しましたよ🥂

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

私は神社巡りも好きで御朱印も集めているのでもちろん御朱印もお迎え致しましたよ!

(諸事情により後日お参りをしました…)

 

 

 

まだまだ屋台が出ていて、主人が見つけてくれた飴屋さんで"いちごあめ"も食べました🍓

こちらのいちごあめは麩菓子のような食べられるお皿もついていたので、

地域によっても違いがあることを知れて面白かったです😚

 

 

 

 

【佐野厄除け大師】

 

住所: 〒327-8555

   佐野市春日岡山2233番地


TEL:0283-22-5229(代)
受付時間: 8:20~17:00
                                     (無休、時間外は要相談)

御朱印受付時間: 9:00~16:30

 

アクセス(車):・東北自動車道「佐野藤岡インター」から10分「佐野サービスエリアスマートIC」から 10分
        大型バス通行可能。
      ・北関東自動車道佐野田沼ICから10分

※車以外のアクセス方法は👇のホームページから探してみてください

佐野厄除大師 – 関東の三大師 佐野水子地蔵尊安置 (sanoyakuyokedaishi.or.jp)

 

 

その後そのまま帰るのは名残惜しいと思い、せっかく佐野市へ来たので密かな楽しみでもある"佐野ラーメン"も食べようと話し、以前行けなかったラーメン屋さんへ行ってきましたよ🍜

 

佐野ラーメン屋さんを載せている記事はこちらからご覧いただけます↓

旅行㏒(3) ”栃木市&佐野市 日帰り旅行” | salaののほほん日常☕ (ameblo.jp)

 

 

 

 

お昼の営業時間、閉店ギリギリでしたが親切に対応していただき念願の佐野ラーメンをいただけました🎵

何軒か佐野ラーメンを食べましたが、ここは麺もスープも他とは違う美味しさがあって最高でした⭐︎

塩ベースというより醤油ベースが強いですが、それでもサラッとしているのでスープもそのまま飲めるくらいでした!

また何より青竹を使って作っている麺が美味しい👍

太さが違うところもよくて、私の好きな中太麺で茹で加減が固めなラーメンでした🍜

 

店内にもお客さんが沢山いたので、これは人気の理由がわかった気がしました。

 

是非皆様も佐野市へ来た際は行ってみてくださいね(ಡωಡ)

 

 

 

森田屋総本店】

 

住所: 〒327-0843  

栃木県佐野市堀米町70 (エリア:栃木県佐野市)

 

TEL:0283-22-2318

営業時間: 月・火・木~日  11:00~14:00/17:00~19:00

定休日: 水曜日

アクセㇲ方法: 東武佐野線佐野駅北口 徒歩14分

駐車場: 有り(約36台)

支払い方法: 現金のみ

「森田屋総本店」:佐野ラーメン 森田屋 (moritaya-sano.bambina.jp)

 

 

 

そして、元旦の午前中に初詣をしに【護国神社】へ行ってまいりました⛩️

ずっと行ってみたかったところでしたので、今年の健康とご縁をお祈りをしましたよ🙏

 

そのあと、夫婦でおみくじを引きました♪

 

 

私はいつも小吉か吉が多かったので、まさかの大吉⭐︎

そして、主人も大吉だったので夫婦揃って同じくじ引きだったので幸先いいねと話しながら主人のご両親へ新年の挨拶をしに行ってきました!

 

短期間でいろんな所へ行ってきたのですが、とても楽しかった年末年始でした!

 

 

 

【栃木県護国神社】

 

住所: 栃木県宇都宮市陽西町1-37


TEL:028-622-3180

FAX:028-627-3960
受付時間: 9:00~17:00
                                     (無休、時間外は要相談)

御朱印受付時間: 9:00~16:30

 

アクセス(車):・宇都宮駅方面からの場合

  大谷街道を直進、作新学院前交差点を右斜め前方(護国通り)に右折。護国通り沿いの車両進入口より駐車場へ。

※車以外のアクセㇲ方法は👇のホームページから探してみてください

栃木県の守護神|栃木県護国神社 (gokoku.gr.jp)

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

今年も節約に力を入れつつも、いろんな所へ行って体験をして行こうと思います🎵

また、オリジナルパンである"米ぬかパン作り"もしますのでまた投稿しようと思いますのでお楽しみにー😌

 

2024年もどうぞよろしくお願いします🤲

 

では、また次回のブログでお会いしましょう🦋



       関連ピックリスト

イベントバナー