最近、節約の先生とか、TVに出ていて、なるべく、あたたかい服装で、部屋の温度さげて、過ごしましょうと、いって、おられました。

それでも、20度以下だったか、18度以下には、しないようにと、語っていました。

なぜなら、高血圧になるから、ダメだと。確かに、私も20度以下にしてたら、血圧あがっていた。高血圧でも、めまいは、起きると知って、最初は、めまいするたび、測っていました。

でも、めまいの、原因は、1つではなく、メニエール病とか、違う病気も、隠れているそうです。

複雑ですよね、人のからだって。昔、私たちが、住んでいる地域は、脳卒中が、多かったと聞きます。気温差が、凄いから。お風呂で、命を、落とす事故を、聞くことが、多かったです。暖房設備が、整ってきてからは、そのような事故は、耳にしなくなってきました。

以前、外との、気温差少なくしようキャンペーンが、はられて、本州のタレントさんたちが、(道内出身の人も、いたかもしれない💦)

たくさん、着込んで、温度設定低くしましょうと、宣伝してました。なにいってんだろ?

と、おもいながら、みてました。ストーブたくさん焚いて、

半袖でいるのは、不経済と、いいたかったのは、わかる。

でも、それには、ちゃんとした理由あるんじゃなかったっけ?

と、不思議におもってました。

昔とちがって、FFストーブじゃなくても、(煙突ついてる)温度表示が、ついてるものが、出てきて、それに、切り替えたところだったので、温度設定で焚いてみました。暖かくない😰

でも、灯油代すごかった。たしか、つけたり、消したりすると、つけるときにたくさん、灯油つかうから、かえって、小さい種火で、つけっぱなしにするほうが安く済むって、理由で、半袖になってでも、焚きっぱなしにしてたんじゃなかったっけ?と、思い直し、小さい種火で、つけっぱなしにしてみたら、灯油代は、安くすみました。騙されたなぁと、おもいました。温度設定の、なにが、ダメか、すこし、玄関のほうの、扉をあけただけで、気温が、さがってきて、部屋の温度が、さがってくると、設定した温度まで、着火して、勢いよく燃えがり、強火で、燃え続けることです。これ、不経済じゃないかな?と、疑問を感じ始めました。やっぱり、そうだったかぁと、ガックリ来ました。

この前の、10度以上(+)の気温は、なんだったんだろうと、おもうくらい、まだまだ、氷点下が、続きます。持病の、あるかたがたは、お辛いでしょうね。

お大事に。