湿度が、高い夏だったからか、汗をたくさんかいたからか、タオルをべちゃべちゃにしたまま手拭きしていたせいか、

タオルと、Tシャツなど、何年も使ったものの、臭いもどりが、ひどいです。色々試しましたが、洗って、窓開けて乾かしても、湿度が高く乾ききらなかったのかもしれませんが、塩素系つかってみたり、酸素系とか、過炭酸ソーダとか、重曹とか、やってみましたけど、なかなか、上手くいかなかったので、

今日は、何年かぶりに、干す前に、アイロンで、熱消毒してから、干してみました。うまく行くといいのですが、暑かったです。外は、めちゃくちゃ寒いのに💦

真夏は、暑くてこんなこと、できません。でも、昔は、やりました。外干しでも、湿気ってしまって。気温は、35度以上が、続いた年でした。

そのときは、上手くいったのですが、暑いと、やりたくなくて。めんどうなのもあり、洗剤で何とかしようと、四苦八苦していました。これで、ダメなら捨てます😆

何年も使ってますから、元は、とれていると、おもいます。

フェイスタオルも何年も、買ってません。100均にあるのに。バスタオルも、丸2年は、買ってません。安いペラペラの、タオルなので、すぐ、水を吸わなくなるでしょうけれど、大掃除の時に整理整頓しなくては。

立ったままかけれるアイロン台を出しました。かなり、久しぶりです。以前は、座って使うタイプだったのですが、大きいものがかけずらく、腰が、わるいので、座って作業すると、立てなくなるんです。

ただ、高さのあるアイロン台は、お値段以上の、お店でも、二千円近くしたとおもいます。

それでも、おもいきって買ったのです。そうしたら、ヘルパーさんご、見て、「これ、高いほうのやつじゃないですかぁ~」て、言いました。どういうつもり?ダメですか?なんで、そんなこと、いわれなきゃならん?と、カッと、きたものです。

新しいもの買うとじろじろ見られるんです。物、壊れたら普通買いますよね?そうしたら、新しいもの買いますよね?

行動範囲狭くなるなかで、介護の合間ぬって買ってくることがどれだけ大変か。

これから、ご自分で、自宅介護やって気づくのかも知れないですね。