介護してる夢を見ました。

まだまだ、抜けきってないんですね。やはり、シャワーを、手伝ってる夢で、これから、洗おうというときに目が、覚めました✨

トレパンのとき、失敗したあと、よく、洗ってあげたものです。足まで、汚したりもあったので。これは、洗ったほうが早いよと、浴室用の、椅子に座らせ、一部だけでいいと、ごねる親、せっかくだから、全部浴びればと、いってるのにと、仕方なく、お湯を、下半身にかけ始めると、気持ちよかったのか、

頭も洗うとか、言い出して、それから、慌てて準備。

車イスに、ビニール袋をかけて、背もたれに、大きなバスタオルをかけて、小さいバスタオルも、ベッド側においてと、

介護用手袋も用意。

あの時は、まだ、自分で、前だけ洗ってもらって私は、後ろ担当。掛け声かけて、ここ、シャワー当てるよーとか、次ここだよーとか、いって、合わせていかないと、目にはいったりしますから、頭洗うときは、慎重に。一番大変だったのは、肛門とか、立ち上がってもらわないと洗えない。あのときは、まだ、少しだけ立ち上がることが、できたので、その数秒かんで、洗ってしまわないとなりません。この時は、既に、訪問入浴を、していましたが、それだけでは、こういうとき、対処するのは、自分しかないですよね。洗い終わると、ビニールを敷いた車イスに、座らせ、直ぐにバスタオルを肩にかけて、

冬ならストーブの側に、夏なら、日差しのあたるとこへ。

もう、、あんまり覚えてませんが、ビニールのうえに、バスタオルを敷いたかどうか、記憶が、定かではないです。

ビニール上に、タオルなら、滑るから、しなかったも?ビニールうえに、そのまま座らせたかも?もう、何年もまえなので、

記憶が、とんでます。

まだ、立ち上がることができたから、できたことです。

一通り、父の着替えを、すませ、水分を、取らせたあと、汗と、シャワーで、びしょ濡れになった、自分の身支度です。

介護用手袋と、介護用エプロンつけてたので、蒸れて、汗でべったり、外側は、シャワーのしぶきで、べちゃべちゃでした💦

二年近くは、こういうの、時々ありました。

入浴椅子は、使ったあとも、使うまえも、洗いました。

今、洗剤が、結構いいので、助かってました。かけるだけとかのやつ✨

そういえば、夢の中で、立ったまま、湯船にいて、私が、シャワー持ってたので、現実に行ってた介護とは、少しちがってました。

2本の足で、立てる姿を、見せたかったのかな😆

朝、寒かったから、風呂場の夢だったのでしょうか😊


いつも読みづらい文章で、申し訳ありません💦