しかし、秋は、どうして、こんなにご飯が、美味しいのでしょうか。2日間部分入れ歯を、いれ忘れて、久々に、いれてみたら、入れずらく、しかも、以前ほど、マッチしない感じです。

それでも、いろいろおいしくいただきました😆


肉しゃが大根、つくりました。

迷いにまよった献立、寒くなったので、肉じゃがたべたいなと、おもい、バラ売りの、メークインを、かってあったし、大根は、大根おろしのとき手がすべって、まな板から、おちて、生で、たべたくなくなったので、さらにピーラーで、実を削り、洗ってしまっておいたのを一緒にフライパンに入れ日本酒の、安いのをつかって、昔ながらのやり方で、つくりました。

おいしく出来上がりました。

みりんだけとは、違う味の、深みが、出ました。ふつうは、豚こまとかを、使うのですが、貧しくなってからは、挽き肉で、つくってました。たまねぎも、たっぷりいれて。

ご飯が、止まらなかったです。

秋になると、父がよく、生筋子を、買ってきてイクラの、醤油漬けをつくってくれました。

それこそ、ご飯が、飲み物にってしまうくらい、おいしかったです。私は、つくれません。

あの頃から、みて、100グラムでいうと、値段は、倍くらいになってしまった。もう、手が、でませんね。


寂しいものです。庶民の味が、高級品に、なっていく。

それでも、なんとか、安いのを探して、懐かしい味を楽しんでます。イクラは、だめですけど😆

おでんしようと、おもいましたが、めんどくさくなってしまって😂大根と、ゆで卵だけなら、できたかもですが、ゆで卵作るのが、めんどくさいです。

夕方から、寒くてふるえてたので、ホッカイロ解禁です🙌


季節の変わり目皆様もお気をつけくださいませ。