24日(日) 雲南市大東町上久野で 

青空のもと(風がとーっても寒かった・・・)

五穀豊穣 家内安全を祈願して 5年に1度開かれる

「花笠 船屋台奉納祭」が行われた。


上久野の3地区から 花笠と竹で組んだ船屋台(牛が乗っかっている)が出され

各地区の氏子の家を 練り歩いたあと

山の中腹、あり得ない場所にある 生山神社で合流


百鬼夜行 ~おもしろいもの探そっ~

ちょっと わかりにくいけど 崖っぷちの神社です。



百鬼夜行 ~おもしろいもの探そっ~



百鬼夜行 ~おもしろいもの探そっ~



百鬼夜行 ~おもしろいもの探そっ~


その後 麓にある鎌倉神社の広場で

勇壮に 船や花笠をぶつけあう。


百鬼夜行 ~おもしろいもの探そっ~





百鬼夜行 ~おもしろいもの探そっ~


とても素朴なお祭りですが

この日ばかりは 金髪でピアスのおにいちゃんも

元気に参加して ほほえましく感じました。