土日、孫たちが泊まりに来てました(*^_^*)♥


夫の定年祝をしてもらいました🙏💐

焼酎のプレゼント🎁

日曜日、みんなでご飯食べにいき、娘夫婦にご馳走になりました🙏♥


孫たちは、私に桜の花をプレゼントしてくれました🌸

ありがとう🩷

実はこの桜、公園にある桜の枝をパパが折ったものです。

孫たちが満面の笑みで「お婆ちゃん、プレゼント🌸」と行って手渡してくれました。

え?

桜の枝折ったの?
と思いましたが、
孫たちは、桜の枝を取ってもらって大喜びで、自分の大事なおもちゃを公園に忘れてきました。


「お婆ちゃんに桜あげるんだ〜🌸🩷」と、とても喜んでもってきたそうです。


そか。
だから、その場は喜んで「わぁ、ありがとう♥」と言いました。

あとから、桜の枝は折ってはいけないこと、何故いけないのかを教えてあげました。

パパも知らなかったようなので、もう折らないと思います🙏


どして、折ったらだめなの?
桜は、繊細で弱い木なの。
折ったり切ったりした所の傷が治りにくく弱って枯れやすくなるんだよ💧

昔から、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われています。

子供の頃に、よく母に教えられました。

桜は、剪定してはいけないと言われてます。
もし切った時は、切り口に癒合剤を塗らなければなりません。

今の若い人は知らないんでしょうね。
ちゃんと教えてあげないと、子供はわかりませんものね🙏




今日は、シオンの月命日💐
https://photos.app.goo.gl/GF9LejoLz9tvVsxM6
再生できるかな?
よくわからなくて。
見れなかったらごめんなさい(_ _;)













でっかいシオン、また来てね🙏



サスケ♥
のびのび〜
今は、私の隣で爆睡中😪💤


昭和生れには、今日4月29日は天皇誕生日って感覚がなかなか抜けません(^_^;)
私だけかな?
昭和は、64年もありましたからね💐


今日は、母の着物をベランダに干してカビ臭さを軽減できればと。

まだ、たくさんあるので天気のいい日にまた干します☀

新しい、たとう紙に入れました。

着物の畳み方も、ようやくマスターしてきました。

2日に新しい桐の箪笥が届きます。
入りきらないかも。
も1つ買わないとだめかな?



男子部♥
やんちゃ坊主、しんのすけ

優しい父ちゃん、サスケ

みんなのアイドル、あーにゃん


女子部🩷
小さくて甘えんぼう、マリン

肝っ玉が座ってる、メイ


土日は、忙しくて写真殆ど撮れてません🙏

今日は、疲れて居眠りばかりしてました(^_^;)💤

にゃんずも、全員よく寝てます😪♥