今回こそ遠征と5時に早起きしてナビで検索したら目的地まで車で1時間半ガーン
釣りで1時間半も車運転なんて今の俺には無理w
寒いしめんどくさいしで毛布に包まってTV付けたら二度寝してたw
起きたのは8時過ぎ、三輪車に道具積んでいつものトコへ自転車
途中、水溜り化した浮間公園覗くと3名が竿を振ってた。お疲れ様ですw
5分で到着、親分にスマホをすると「今、びん沼放水路にいる」とこちらもお疲れ様ですw

1/22 長潮 微風でピーカン晴れ日焼け日和!

下げ潮止まりで流れは無し

先週ブログ村を覗くとドボンの記事が・・・・グッ
今では空でも言える程何度何度も読み返したので練習のチャンスです!
操作しやすい16尺継いでメーカーは違うけどリグはスマホで確認しながらできる限り同じ様に製作です。
錘の号数とシャフトの長短関係、いろいろ試したし竿の操作とか2時間程でなんとなくですが潮止まりや流れの弱い時に有効かと、あとは練習&実践ですネ!
意識してやっていたんですが錘とウキの角度は上手くできなかったので今夜にでもお風呂でチ○チンに針を刺さないように注意して実験してみますわw



さて釣りの方ですが、上がった潮はガンガン流れで下げ始めたのでいつものリグに取り替えます。
数投で小さくウキが刻んでガツンと乗ったがいつもの二ゴイw
新調したタモは50センチ枠、70クラスの二ゴイも余裕で捕獲して針外す時に説教くれてやって放流w
でっ、1時間後
喰い上げたウキがゆっくり消し込み1・2の3でアワセると上流へ糸鳴りして強烈な走り「こり~ゃヘラっしょ!」とタモに収まった時は「なかなかの型じゃんニヤリ」と余裕でしたが針を外そうとしたらスレ?   針が超びみょ~にだがクチに入ってないタラー
悔しいけどスケールあてると43・・・・・ハァ~アセアセ

でっ、少しコーヒーブレイクして
数発打って煙草に火付けてウキに目を戻すと喰い上げてんじゃねぇ?
そ~っと竿を立てると重量感有る何かが沖へ走る~w
しばらくやりとり、疲れたのか姿は見せないがこちらへ寄ってきた。
竿掛けの頭を過ぎた時に反転して大暴走~、パチンと音がしてハリスブレイクしたのだが・・・・・・


場荒れしたので床休め、今のやり取りを100メートル先にいるSさんに伝へに行く


「でっ、下針は切られたけど上針にコレ」と鱗を渡す

Sさん「キョロキョロ・・・・コレはヘラだよネ?」

「でもこんな大きいヘラっているの?」

Sさん「ヘラ釣りしてるからヘラに見えてしまうかもしれないけど鯉の鱗じゃないと思うよ」

「なんスかねぇ~、コレの主は? チヌっすか?w」

Sさん「海に繋がってるしね!」w

残りの餌も打ちきり納竿です。



え~っと、凸5連だったっけ?w 6連だったけ?w
2017初ヘラは何時になるのやら
イメージ 1