こんにちは。

断酒チャレンジママもっちーですニコニコ



連続断酒741日


かなり久しぶりにブログにやってきましたアセアセ



毎日慌ただしく生活していると、


気付けば、お酒を全く飲まなくなってから、いつのまにか2年が過ぎていましたびっくり!




断酒にチャレンジし始めた当初は、お酒を何日辞めれたか、何故かとても気にしていました笑い泣き




お酒をやめて1年位までは、

習慣(飲酒)を変えることだけに一生懸命だったのですが、


だんだん飲まない生活が定着してくると、


飲酒に使っていたと思われる時間を、読書などの生産的な時間に使うことができて本当によかったですキラキラ



(とはいえ、子育て世代のため、自分時間のやりくりがなかなか難しかったりもしますが。)




しかし、アルコールを全く飲まなくなると、


思考がだんだんしっかりとしてくるせいか、



自分のすべき事とか、未来についてとか、人生についてとか、色々な事を深く考えるようにもなってきたのです。(暗い滝汗…)


まぁ、コロナ禍や、更年期ということもあるせいかもしれませんがね…




断酒して2年目くらいって、


今まで飲酒で誤魔化していた、自分の問題と向き合うようになる時期なのかもしれません



違う意味で、断酒1年目よりも

しんどいかも⁉

…と思っている、今日このごろなのでした。



なんか色々とモヤモヤしたりして、しばらくブログにもやってくる気力がありませんでした。







まだまだ、もうちょいモヤ期は続きそうですがアセアセ


考えてもどうにもならない事は、なるべく考えずに、



無理はせず、なるべく楽しく過ごせることを目標に、3年継続を目指します。



仕事でも何でも、3ヶ月や3年って、


成長の区切りの時期のように思っているので、


3年達成できたら、何か良い事が起こる天使いて座!


…と勝手に決めていますおねがいキラキラ



一年後を楽しみに、毎日普通に過ごせる事に感謝しながら、生活していきたいと思いますニコニコ流れ星








冬枯れかけて、もう無理かもと思ったけど、

今年も咲いてくれましたハイビスカス